しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

更年期の症状っぽいので命の母を飲んでみることに。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近自分でも 「なんか変だな、私・・・」 と思ってました。 疲れやすいのはいつもの事だけど、 今までと決定的に違うのは 「家を片付けられない」 ということ。 片付けられない 鬱?ネガティブ思考 命の母をのんでみること…

大雪のダメージは大きい

お久しぶりです、しゅふまるこです。 12月半ばから色々あってブログ書けませんでした。 ようやく体調が良くなってきたのでこの2週間にあった事をブログに残しておこうと思います。 この2週間は子どもの行事で忙しかったのと大雪、さらには私の体調不良が続い…

ブログにまだ書いてなかった今年買った家電

こんにちは、しゅふまるこです。 備忘録のため、いつ、何を買ったかブログに書き残すようにしています。 今年も色々買いましたが、まだブログに書いてなかった物がいくつかあります。 忘れないようにブログに記載しておこうと思います。 スポンサーリンク //…

過去問のコピー、結構な金額になる。

こんにちは、しゅふまるこです。 中3娘の私立高校受験まであと1ヶ月半。(滑り止め) 娘は休みの日は、私立高校の過去問に取り組んでいます。 過去問の点数は 1回目 150点 2回目 200点 3回目 250点 ってな具合に徐々に上がってきました。 スポンサーリンク /…

生前贈与された【投資信託】を【解約】しました。

こんにちは、しゅふまるこです。 母から生前贈与された投資信託を解約しました。 この投資信託は今年の5月、母から生前贈与という形でもらった投資信託です。 投資信託を持つ事に憧れがあったので解約したくなかったのですが、来年3月の出費を考えると現金が…

【6年生】【英検4級】次男と一緒に勉強をするのが楽しいです。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の小学校6年生の次男のことです。 次男は今年度第1回目の英検で5級を受験しました。 結果は合格! 余裕ではなかったですがなんとか合格できました。 第2回目の英検は受けませんでした。 そしてこのたび第3回目の英検を…

【高校受験】とりあえす内申点クリアできたみたいでホッとした・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 突然ですが、私、ワールドカップのサッカーに夢中になってます✨ 通院している整形外科の理学療法士さんが、 学生の頃にずっとサッカーをやっていたそうで、 坐骨神経痛のリハビリに行く度にサッカーの話題で盛り上がってます…

また検査しました

数日前から長女の体長が悪いです。 症状は、喉が少し痛くて鼻水がずっとズルズル出ているかんじです。 熱は37度くらい。(平熱は36度6分くらい) どうやら次男の風邪がうつったようです。 昨日は学校をお休みしました。 夕方先生から電話がかかってきて、 「ま…

【すずめの戸締まり】みてきました。受験の息抜きができて良かった。

先週末、次男が友達と映画に行く約束をしてたのですが風邪をひいてしまったので行けなくなってしまいました。 すごく楽しみにしていたのでかわいそうでした。 一緒に観るはずだった映画は、あの新海誠監督の話題作 「すずめの戸締まり」 です。 ということで…

悩みましたがワクチン4回目接種しました。

こんにちは、しゅふまるこです。 ワクチン4回目の接種券が届いた頃は、 「4回目は接種しないぞ~」 と思ってました。 11月初めくらいまでそう思ってたのですが、 最近コロナ感染者が急に増え始め、子ども達のクラスも次々に学級閉鎖になってしまいました。 …

中学3年生秋で学研教室やめました。10年間の教えに感謝

中学3年生の娘、今日は実力テストでした。 これから自己採点しますが、一応手応えはあったみたいです! 今月の初めに吹奏楽部の大会があり、それを最後にようやく部活引退しました。 定期テストもようやく終わり、ここから1月の私立高校の試験まではノンスト…

【赤本手帳】受験生の手帳、迷ったらこれ。

こんにちは、しゅふまるこです。 ズボラな高校2年生の長男が珍しく 「手帳を買いたい」 と言い出しました。 私が調べるより自分で調べて買った方がよいと思ったので 「自分で選んで買ってこい」 と言ったら、 「赤本手帳」 という手帳を買ってきました。 受…

【ボックスシーツ】のびのびは最高に楽!リピ買いしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日から次男のクラスがコロナで学級閉鎖になってしまった為、週末の習い事送迎がなくなりました。 おかげで?久しぶりにのんびりとした休日を過ごすことになりました。 天気が良いので家族5人のシーツを洗って新しいシーツ…

高校2年生秋の三者面談の記録

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、高校2年生長男の三者面談に行ってきました。 長男は学校に不満はなさそうです。 勉強はあまりしてないように見えるけど目標はある そんな感じです。 先生に話すほどの悩みはないそうです。 なので特に話すこともないと…

【高校受験】高校生の時に使うリュック、今のうちに買いました。

こんにちは、しゅふまるこです。 中3長女の吹奏楽のコンテストがようやく終わりました。 私は坐骨神経痛のリハビリ最中なんですが、 どうしても娘の中学校最後のコンクールの演奏を生で聴きたくて、観に行きました。 県外にまでコンクールを観に行ったのは本…

【高校受験】行ける高校ではなくて行きたい高校にいってほしい

こんにちは、しゅふまるこです。 先週から中学3年生の娘の事で色々と忙しかったです。 学校の合唱コンテストがあり、長女は指揮者だったのでクラスをまとめるのが大変だったようです。 毎日学校でこんなことがあった~、あんなことがあった~と話も長い長い…

父の一周忌。早いものです。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日の自分のブログを読み返して驚きました! 私、長男の年齢間違えてましたね! さっきなおしました。。。 長男は高校3年生ではなく高校2年生です。。。 子どもの年齢(学年)を間違えるとはいよいよ私もボケてきたかな・・…

2022年10月 高校2年生長男のこと

こんにちは、しゅふまるこです。 最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。 以前書いたのは今年の3月! あれから半年も経ってしまいました。 ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。 長女の次は高校2年…

2022年10月 中学校3年生長女のこと

こんにちは、しゅふまるこです。 最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。 以前書いたのは今年の3月! あれから半年も経ってしまいました。 ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。 次男の次は中学校3…

2022年10月 小学校6年生次男のこと

こんにちは、しゅふまるこです。 最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。 以前書いたのは今年の3月! あれから半年も経ってしまいました。 ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。 まずは小学校6年生…

思ってる事を何でも口に出して言ってしまう方

こんにちは、しゅふまるこです。 何でも思ってることを口に出して本人の目の前で言ってしまう方。 っていますよね。 もともとそういう性格の人もいれば、年齢を重ねていくうちにそうなってしまう方もいると思います。 私の姉がよく、 「私ねー、最近もう思っ…

【高校受験】ようやく理科社会で点がとれるようになってきた。勝負はここから。

今月初めに受けた模試の結果が出ました。 受けた模試は2つ。 学校で受けた模試と、県模試です。 部活はまだ引退してませんが、吹奏楽コンクールが終わったのでようやくまとまって勉強する時間がとれるようになってきました。 とはいえ11月の大会まで部活は続…

リンナイのリッセに決めました!ビルトインコンロ取替工事の金額

こんにちは、しゅふまるこです。 数年前からガスコンロの調子が悪く、いよいよ新しい物に買いかえました。 電源スイッチの接触が悪く、何度スイッチを押しても入らない時が多くなってしまい、かなりストレスたまってました。 部品交換すれば大丈夫だと言われ…

お~、いい写真だね!

こんにちは、しゅふまるこです。 今月初旬、長男が高校の修学旅行に行ってきました。 長男は中学の修学旅行はコロナで中止になってしまいました。 だから、高校では行けてよかったー!! と喜んではいますが、 感染対策重視のため、従来の修学旅行とは随分違…

数年ぶりに個別株を購入しました。

こんにちは、しゅふまるこです。 本日7年間保有していたイオン株(8267)100株を売却いたしました。 個別銘柄の株を売買するのは数年ぶりなのでドキドキしましたよ。 購入したときは13万で、27万位で売却したので満足です このブログに株のカテゴリーがあり…

坐骨神経痛のリハビリが始まりました

こんにちは、しゅふまるこです。 半年前から左足の痛みとしびれが酷く、先週とうとう整形外科を受診しました。 病名は予想通り 「坐骨神経痛」 でした。 やっぱり【坐骨神経痛】ですと言われました・・・ - しゅふまるこ 症状としてはお尻から脚全体に痛みやし…

【高校受験】【学研教室】3教科から2教科に変更。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、学研教室の先生と長女の今後の事について話をしてきました。 というのも最近長女の様子を見ていると、学研の勉強が負担になっていて受験勉強の妨げになっていると思うからです。 正直長く学研に通わせていますが、数学…

【子供の遊ぶ場所】提供したら人数がどんどん増えていく…

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は小学校6年生次男のお話です。 我が家のほったらかし次男君。 私が長女の受験勉強で忙しく、厳しく取り締まることができないのをいいことに、 やりたい放題です。 家にいるときは、ほとんどゲームとスマホしか見ていな…

【高校受験】部活まだ続く?親は不安しかない。

こんにちは、しゅふまるこです。 こちらは曇り空です。 夜には雨になりそうですが、そんな中息子が修学旅行に出かけました。 中学校の修学旅行は中止だったので、とりあえずは行けてよかったです。 とはいえ、この修学旅行、 「そんな修学旅行ってあるか?」…

やっぱり【坐骨神経痛】ですと言われました・・・

一昨日、「脚の調子が良くなりました!」ってブログに書いたばかりなのに・・・ やっぱりその日の夜は左足が痛くて眠れませんでした。 で、昨日とうとう痛みに我慢できず、整形外科に行ってきました。 もう2週間以上熟睡できておらず、このまま放置していて…