しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外で【働く】のが【怖い】ので本気で外では働かない事を考えてみる

こんにちは。しゅふまるこです。 色々あって、やはり仕事を辞めました。 後悔とかないわけじゃないけれど、一度やりたい事に本気でチャレンジできるチャンスを頂いたと思って専業主婦生活を楽しんでみようと思います。 仕事を辞めた理由 外では働くのが恐い…

子供の誕生日プレゼントにおすすめ。カメラを与えて本当に良かったと思いました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近子供の作品展がありました。 今日は子供達の絵を観て、色々と思った事、感じた事を書いてみたいと思います。 誕生日プレゼントにカメラを与えて良かった 長男が撮った写真 スポンサーリンク // 誕生日プレゼントにカメラ…

【ADHD】かもしれない【主婦】に合っている仕事は何なのか

一年を通して学校の役員の中で一番大変な仕事が終わりました。 私はまだ仕事を教えてもらう立場なので、今年はそこまで大変ではありませんでしたが来年の事を考えると少し気が重くなります。 でも、役員の仕事は自分なりに頑張れて良かったと思っています。 …

仕事と家事・育児を両立するベストな手帳は学研ステイフルツイン手帳

最近頭の整理ができないでいます。 完全にキャパオーバーで頭がフリーズ状態に陥っています。 9月までは単純な仕事だったので、仕事のなかで「やる事リスト」は必要ありませんでした。 しかし、9月から新しい仕事に変わり、仕事でも1ケ月のスケジュール管理…

白髪染めはもうやめる!

写真は「魔女の宅急便」の作者の角野英子さんです。 グレーヘアーが似合っていてとっても素敵ですよね! しかも赤い眼鏡とマフラーもとってもチャーミング! こんなにおしゃれを楽しめるなら、面倒な白髪染めをやめてみたい! ということで、今日は白髪染め…

【仕事もう無理】限界だと思って休みました。

こんにちは。しゅふまるこです。 久しぶりに、きました。 限界ラインが。 昨日の朝から実は限界が近いことがわかっていました。 そして今朝、涙が止まらなくなりました。 今、タイピングしている間も涙が止まりません。 もう無理だと思った瞬間 緊張感とプレ…

嫌な仕事をやり遂げるには「考えない」のが一番

以前の私は「取り越し苦労」が多かったです。 心配性とでも言うのかもしれません。 勝手に心配になって、「こうなったらどうしよう」「大変そうだな」と思ったりしてさらに心配になる・・・みたいな。 でも、最近上手に「余計な事を考えないようにする」こと…

仕事に「やりがい」を感じた時

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は土曜日の夜 時間を気にせずに過ごせる夜です。 昨日は結局仕事で疲れて10時に子供と一緒に寝てしまいました。 朝起きたらすぐに末っ子が起きて来てしまい、結局一人時間はありませんでした。 今日こそは、時間を気にせ…

金、土の夜が待ち遠しい!時間が制限されないって素敵なこと!

最近毎日時間に追われています。 私生活でも時間に追われ、仕事中も時間に追われ、役員の仕事でも時間に追われ、副業(モニター仕事)でも締め切りに追われ・・・ 転職して2か月目。 けっこうシンドイです。。。 私の一日の流れ 金曜と土曜の夜が大好きだ と…

毎年この時期の悩み。インフルエンザの予防接種、今年は受ける?

そろそろインフルエンザの予防接種が始まる頃ですね。 我が家は毎年インフルエンザの予防接種を家族全員で受けています。 でも、予防接種をしたところでインフルエンザにかかってしまう事はあるのですよね・・・ 長男が生まれてから12年連続で予防接種をして…

金管・木管、楽器を初めて何年で購入する?

こんにちは、しゅふまるこです。 最近子供の楽器を購入しました。 何の楽器かと言いますと、それはトロンボーンです。 長男は小学校5年生の4月からオーケストラの楽団に入団しました。 そして、トロンボーンを始めてから1年半が経ちました。 そろそろ自分の…

子供がどこまでピアノが上達するのか見てみたくなってきました!

我が家の子供達は3人共ピアノを習っています。 子供を産んだ時は、自分の子供にピアノを習わせるかどうかについて全然考えていませんでした。 むしろ、自分が習っていて苦痛だったため「習わせたくない」と思っていたくらいです。 「ピアノは苦痛だよ~」く…

モニターの仕事、依頼がある限りは頑張りたい。

こんにちは、しゅふまるこです。 9月から事務職に転職しました。 ここ数年小売り業などの接客だったので普通の事務の仕事をするのは実に13年ぶりということになります。 今は9時から4時までのパートです。 でも、その仕事の他にもう一つやっている仕事があり…

竹内涼真君にもっとときめいていたかった・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 竹内涼真君、NHKの朝ドラ「ひよっこ」や日テレの「過保護のカホコ」の演技が評価されて今や「国民の彼氏」と言われる素敵な俳優さんですよね。 私も竹内君の素敵な演技に魅了されて「過保護のカホコ」をみる度にどんどん好き…

カフェイン取り過ぎると眠れない。カフェイン摂取は午後2時まで。

昨日書いたブログの続きになります。 自分で決めた通りに17時以降にカフェイン摂取をやめて、21時30分に寝てみました。 今朝の目覚めは・・・ なんとAM3時!! 今までもたまに3時に目覚める日はありましたが、目覚めはスッキリしていなかったです。…

朝に自分時間をしっかり作ることで子供と向き合う時間を作ることにしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 子供を出産してから子供と一緒に寝る生活が始まり、すっかり朝方人間になりました。 子供が小さい時は授乳の為、夜にお酒も飲めず、自然に朝4時に目が覚めていたものです。 でも、ここ数年お酒を飲むようになってから、すっ…

子育て中の自分時間の作り方。

今日は息子の音楽教室を待っている間、近くの本屋さんと併設されているカフェに行ってきました。 本屋さんにはよく行くのですが、カフェに行ったのは久しぶり。 3時間ものレッスンを待つので久しぶりにカフェラテを飲んでゆっくりと時間を過ごしました。 店…

1ヶ月の教育費はいくら?3人子育てってやっぱお金かかる。

一応、家計簿をつけているしゅふまるこです。 毎月教育費の合計を見るとため息が出てしまいます。 なぜなら我が家の教育費は10万円を超える時もあるからです。 習い事が多すぎるのは確かなんですけどね、私にとって幼児期の習い事はどうしても削りたくない項…

【 ソファー】【壁】設計図の段階で壁付けされてなかったら要注意!!

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家は今年で築11年。 もうすぐ12年目を迎えようとしています。 我が家の家づくりの失敗談は山ほどありますが、お友達の家に行っても同じような失敗をしている家が沢山あったので記事にしてみたいと思います。 どんな失敗…

人生が変化するのが怖い!

最近自分を取り巻く環境がなんだか変わってきています。 多分、悪くはなっていない・・・ いや、むしろ、いい風に変化しているのです。 でもそれを前向きに捉えられていない自分がいます。 しかし、後ろ向きという訳ではありません。 ただ、変化が怖いだけな…

ピアノの発表会近し!上達するには同じ曲を何度も弾きこむことが大切!

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家の子供達は3人共ピアノを習っています。 長男は小1、長女は年中、次男は年長から始めました。 もうすぐピアノの発表会という事で、あと1ヶ月でどれくらい曲を弾きこむ事ができるかが重要だと思っています。 同じ曲を…

文書の入力ミスをを防ぐための方法

最近学校でも仕事でも文書を作る事が多いです。 ちょっと前に働いていた小売り店でもお客様の伝票をお客様の目の前で作るという仕事をしていました。 パソコン入力でミスをすると、作り直して凄くお客さんを待たせてしまうし、学校の文書や仕事の文書もミス…