しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【すずめの戸締まり】みてきました。受験の息抜きができて良かった。

先週末、次男が友達と映画に行く約束をしてたのですが風邪をひいてしまったので行けなくなってしまいました。 すごく楽しみにしていたのでかわいそうでした。 一緒に観るはずだった映画は、あの新海誠監督の話題作 「すずめの戸締まり」 です。 ということで…

悩みましたがワクチン4回目接種しました。

こんにちは、しゅふまるこです。 ワクチン4回目の接種券が届いた頃は、 「4回目は接種しないぞ~」 と思ってました。 11月初めくらいまでそう思ってたのですが、 最近コロナ感染者が急に増え始め、子ども達のクラスも次々に学級閉鎖になってしまいました。 …

中学3年生秋で学研教室やめました。10年間の教えに感謝

中学3年生の娘、今日は実力テストでした。 これから自己採点しますが、一応手応えはあったみたいです! 今月の初めに吹奏楽部の大会があり、それを最後にようやく部活引退しました。 定期テストもようやく終わり、ここから1月の私立高校の試験まではノンスト…

【赤本手帳】受験生の手帳、迷ったらこれ。

こんにちは、しゅふまるこです。 ズボラな高校2年生の長男が珍しく 「手帳を買いたい」 と言い出しました。 私が調べるより自分で調べて買った方がよいと思ったので 「自分で選んで買ってこい」 と言ったら、 「赤本手帳」 という手帳を買ってきました。 受…

【ボックスシーツ】のびのびは最高に楽!リピ買いしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日から次男のクラスがコロナで学級閉鎖になってしまった為、週末の習い事送迎がなくなりました。 おかげで?久しぶりにのんびりとした休日を過ごすことになりました。 天気が良いので家族5人のシーツを洗って新しいシーツ…

高校2年生秋の三者面談の記録

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、高校2年生長男の三者面談に行ってきました。 長男は学校に不満はなさそうです。 勉強はあまりしてないように見えるけど目標はある そんな感じです。 先生に話すほどの悩みはないそうです。 なので特に話すこともないと…

【高校受験】高校生の時に使うリュック、今のうちに買いました。

こんにちは、しゅふまるこです。 中3長女の吹奏楽のコンテストがようやく終わりました。 私は坐骨神経痛のリハビリ最中なんですが、 どうしても娘の中学校最後のコンクールの演奏を生で聴きたくて、観に行きました。 県外にまでコンクールを観に行ったのは本…

【高校受験】行ける高校ではなくて行きたい高校にいってほしい

こんにちは、しゅふまるこです。 先週から中学3年生の娘の事で色々と忙しかったです。 学校の合唱コンテストがあり、長女は指揮者だったのでクラスをまとめるのが大変だったようです。 毎日学校でこんなことがあった~、あんなことがあった~と話も長い長い…