しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん切り替えられなくなる。とりあえず、ニュースばかり見るのをやめる・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 最近、以前にも増して気持ちの切り替えが出来なくなって困ってます。 暗いニュースばかり見ているからでしょうか。 毎日感染者数とか、ワクチン接種率とか気になります。 ワクチン接種率が上がってくるグラフをみると少しだ…

【ワクチン接種】子供達の予約がとれました。

こんにちは、しゅふまるこです。 写真は夏休みに旦那が作ってくれた梅干しです。 夏休みはどこにもいかず、例年通り家庭菜園を楽しんでました。 今年はブログに夏の家庭菜園について何も書いてないので写真だけでもと思いまして さて、今日からようやく子供…

【怒りを抑えることができない】自分が嫌。でも状況は改善されている。。。

こんにちは、しゅふまるこです。 今のパートを始めて1年になりますが、 順調にここまできたわけではありません。 務めている会社には我が強い社員が何人かいて、嫌な思いをした事も何度か・・・ その度に冷静に対処できず、自己嫌悪に陥ることもありました。…

【ピアノの発表会】がありました。マイペースでも続けていれば必ず上手くなる。

こんにちは、しゅふまるこです。 先週、娘の「ピアノの発表会」がありました。 コロナ禍での発表会という事で、感染対策をしっかりして行ってきました。 発表会は2年ぶりです。 年中からピアノを習う 練習については口出ししない 発表会 衣装 おわりに スポ…

【週5のパート】を始めてからもうすぐ1年になります。

こんにちは、しゅふまるこです。 去年の9月から平日週5日、午後5時間のパート勤務をしています。 この仕事が決まるまでの数年間は、パートが長続きしませんでした。 職種が合ってなかったり、職場が遠かったり、条件が悪かったりと理由は様々です。 そんな失…

【文理選択】悩みに悩み、ようやく決断。

高校1年生の長男の事です。 夏休み中に文理選択をどうするのか決めなければなりません。 彼は少し前から自分の進路について、とても悩んでました。 親子で話し合い、ようやく自分なりに決断できたようです。 将来の夢 文理選択に悩む 研究職について質問する…

【軽自動車15年目の車検】見積もりを見て買い換えを決断。

こんにちは、しゅふまるこです。 ディーラーで軽自動車の車検見積もりをしてもらいました。 さすがに15年目なので、20万くらいはいくかなと覚悟してましたが思った以上の金額でした。 結論から書くと、見積もり金額を見て買い換えることに決めました。 15年…

【吹奏楽コンクール】県大会突破で支部大会へ!

先日、中学2年生の長女が吹奏楽コンクールの県大会に出場しました。 結果は見事金賞✨ 無事に支部大会へ進む事になりました!! 県大会何位通過かはわかりませんが、地区大会では1位通過だったので今回も上位での通過かな? と思います。 子供達、がんばりま…