しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男と奨学金について話をしました

こんにちは、しゅふまるこです。 高3の長男と進路についてお金の話をしました。 長男の様子をみていて、親がどこまでお金を出してあげられるのか伝えておかなければと思いました。 もっと早く話すべきでしたが親もどこまでお金を出せるのかなかなか決められ…

保険の見直し。ドル建て保険は解約するタイミングが大切。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家は年に一度、FPの資格を持っている保険の担当者さんから保険の見直しをしてもらっています。 早いもので今年もその時期になりました。 年に一度自宅に来てもらい、じっくり話をしてもらう事にしています。 我が家は資…

【学研教室】7年目ですがいつ退会しても良い。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は久しぶりに学研教室のことを書きたいと思います。 我が家には現在高校3年生、高校1年生、中学1年生の子供が3人おります。 3人とも幼児期から学研教室に通わせました。 今思うと、私が子供たちを幼児期から学研に通わせ…

入学してわかる事ってたくさんあるんだな。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近娘の公立高校の話を聞くのが楽しいです。 長男と違う高校に進学したので、学校によってこんなにも違うんだなぁって思うことがたくさんあります。 高校選びはわからない事だらけで悩みましたが実際入学してみないとわから…

あと3年がんばります。

こんにちは、しゅふまるこです。 もうすぐゴールデンウィークですね。 今年のGWは遠出せず、子供たちと近場で映画でも観てこようと思ってます。 計画立てるの面倒だし、お金もないしw 日々忙しいので出かけるパワーがありません。 よっぽど気が向いたら近場…

長男、最後の試験。そして8年目に入ります。

こんにちは、しゅふまるこです。 なんだか最近食欲がありません。 1食くらいぬいても全然平気です。 運動不足や便秘が原因なんでしょうかね? 早く体調が良くなって美味しいものを食べたいなぁ。 さて、先日我が家の子ども達3人が通っているオーケストラ教室…

【側弯症】コルセットできました。

昨日のブログの続きになります。 www.syufumaruko.com 大学病院にお願いして娘のコルセットを作ってもらうことになりました。 微調整なども含め、3日でできました。 調整のために何度も大学病院に行くのは大変なので、最後はコルセットを作っている業者さん…

【側弯症】毎日体操1時間、木型治療1時間を続けています。

娘が中学3年生の時、初めて学校の側弯症検査で精密検査と言われました。 夏休みに地元の大学病院に行って、レントゲン検査をしたところ、 「背骨の弯曲が40度を超えているため、高校生になったら即手術だね。」 と言われました。 私も娘も言葉が出ないほどの…

浅草寺から東京スカイツリーまで歩いた。翌日はサンシャイン水族館へ。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は引き続き東京旅行記の続きを書こうと思います。 www.syufumaruko.com 浅草寺からスカイツリーまで歩いた 翌日のお昼はパスタ サンシャイン水族館に行きました 新幹線に乗り遅れないように早めに東京駅へ< 思い出に残る…

ホテルメトロポリタンに宿泊しました。

こんにちは、しゅふまるこです。 春休みに娘と二人で東京に行ってきました。 目的は側弯症治療のためです。 二日間治療院に行かなくてはならないのであまり時間はなかったのですが、東京観光もできました。 ホテルにも宿泊できたし、高校入試から合格発表ま…

きつい言い方は嫌。自分も気をつけなきゃ。

先週母と私と姉の3人で会った時の事です。 なんの話だったか忘れてしまいましたが、 母が姉に 「何かができない、わからない」 みたいな事を言ったんですよね。 そしたら姉、 怒りながら 「私の知ってる75歳くらいの方たちはね、み~んな自分で自分の事は何…

【3歳差】中学1年生、高校1年生あれこれ

高3、高1、中1の子供がいます、しゅふまるこです。 4月も半ばが過ぎ、入学式も終わりましたが慌ただしい日々が続いています。 それぞれの子供たちに目が行き届かず、何か大事なことを見落としていないかと心配な私。 特に心配なのは中1次男。 この週末ク…

自分の時間を作りたい時は料理を手抜きするしかないよな。。。

昨日は次男のスマホ事情について書きました。 まだお友達とのゴタゴタは続いていますが とりあえず次男は 「親にスマホを取り上げられた」 という言い訳を上手に使うことにしたようです。 一度スマホを遠ざけてあげないと、スマホを持っている子にばかり相談…

しばらくスマホ預かります。

こんにちは、しゅふまるこです。 けさ、次男に友達から1通のラインがきました。 ちょっと面倒くさい内容のラインです。 「〇〇が次男の事をこんな風に言ってるよ~」 みたいな内容です。 中学生になって数日しかたってないのに早速こんな内容か・・・ と思っ…

【私立高校】2年生でかかった費用

今日は新学期が始まって3日目です。 高校1年生の長女が一昨日まで 「まだ友達ができない」 と言っていたので少し心配してました。 でも昨日、笑顔で帰ってきたのでもしやと思い、 「友達出来た?」と聞いてみたら 「できたー!!!」 ですって! よかった~…

【公立高校】【入学時】にかかった金額。私立高校との比較。

こんにちは、しゅふまるこです。 こんなに天気がいいのに今朝は朝から娘を叱ってしまいました 出かける直前にリュックに荷物がすべて入らないと言ってきた娘。 前日にどうして確認しないのだ? さらに手提げも見当たらないという・・・ 5分遅れると渋滞に巻…

ようやく長い春休みが終わりました。

ようやく長い春休みが終わりました。 長かったです。 いろいろありました。 春休み中に何回病院に行ったんだろう。 3月からあった事を記録しておこうと思います。 3月 長女中学校卒業式 長女高校入試 長女と私2人で側彎症治療のため東京へ(卒業旅行も兼ね…