しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【保護者会】に行きたくない。旦那さんに行ってもらう事にします。

保護者会の案内がくると、気持ちが暗くなるのは私だけでしょうか? 我が家の子育ては一番下が小学校5年生ということで、まだまだ先は長いです。 なので、ここらへんで旦那にバトンタッチできる事はしたいと思うようになりました。 私が専業主婦だった時、学…

【お弁当作り】に【何分】かかる?もう少し手際よく作れるようになりたい。

こんにちは、しゅふまるこです。 長男が高校生になり、いよいよ毎日のお弁当作りが始まりました。 今までも週に2日くらいはお弁当を作っていましたが、これからはほぼ毎日お弁当を作らなくてはいけません。 なので、あまり気負わないで頑張る事にしたいと思…

【私立高校】【入学時】にかかった【費用】。1年前からパートで働いてて良かった・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 長男が高校生になってからもうすぐ1ヶ月になります。 この1ヶ月は部活や将来の事についてとても悩んだ1ヶ月でした。 将来の事についてはまだ悩み中ですが、部活の方は「帰宅部」ということで気持ちが固まってきたようです。 …

【帰宅部】高校生活は自分がやりたい事をやる。

こんにちは、しゅふまるこです。 長男が高校に入学してから2週間が経ちました。 その間、長男の進路について親子で一緒に考えていました。 今日はこれからの3年間をどのように過ごすのかについて書いてみようと思います。 部活に入るか、帰宅部でいくか 高校…

【新学期】が始まりました。小、中、高3人の子供たちの様子。

先週、無事に長男の私立高校の入学式が終わり、ようやく我が家の子供達3人は新学期をスタートさせました。 この4月から子供達はそれぞれ高校1年生、中学2年生、小学校5年生になります。 何かと心配な事が多い新学期。 今日は我が家の子供達1人ずつの様子を…

【役員決め】の【くじ引き】。今年もこの方法で乗り切りました!

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、数年前から恐れていた子どもの習い事の「役員決め」に行ってきました。 この習い事は子どもが小学校5年生の時に始めた習い事です。 音楽関係の団体です。 「子どもが高校生の間に親子で2年間役員をやる」 という決まり…

【子育て】【モチベーション】が下がってます。上げてく努力をしたい。

こんにちは、しゅふまるこです。 4月から我が家の子供達は高校1年生(長男)、中学2年生(長女)、小学5年生(次男)になります。 今年度は受験がないので少し気が楽ではありますが、長女は夏休みが終わった頃から受験勉強が始まります。 長男も進学校ですの…