しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年家族皆のふりかえり

2023年も明日で終わりですね。 年末ということで家族の今年の1年間を記録しておこうと思います。 中1次男 高1長女 高3長男 旦那 私 中1次男 2023年は次男にとってとても充実した1年だったように思います。 小学校卒業式の全校合唱の指揮、中学校合唱祭の…

JPCZ勘弁してくれ〜💦

こんにちは、しゅふまるこです。 数年前からドカ雪が降る事が多くなりました。 そう、ここは日本海側裏日本… JPCZの影響です。 私の住んでいる所は昨日がピークでした。 朝から車は大渋滞。 一日中雪掻きで体は痛いし、除雪してない道を運転しなければならな…

俺たちのお陰

こんにちは、しゅふまるこです。 相変わらずウォーキング最優先の毎日を送っております。 最近はめっきりパソコンの前に座る事ができなくなりました。 スマホも隙間時間にしか見ることしかできません。 検索の内容も、買い物や大学受験のことがほとんどです…

ウォーキングを最優先に。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近子どもの大学受験の事や、1日8,000歩というウォーキングのノルマを達成する事で忙しく、皆様のブログを読んだり自分のブログもなかなか更新することができずにいます。 コメントも書けず、寂しいです しかし、もう自分の…

積立NISA1年9ヶ月の成績

こんにちは、しゅふまるこです。 2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。 積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、 口座を開設するのが面倒・・・ というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんで…

黙って見守る事ができない自分が嫌になる

ただ今朝のウォーキング中。 2500歩のところで休憩タイムです。 一気に5000歩とか歩くと疲れて家事ができなくなるので2500〜3000歩を3セット歩く事にしてます。 お陰さまで体調は随分良くなり、食欲も出てきました。 休日の朝(10時現在)はスタバが混んでい…

特定健診に行ってきました。糖尿病予備軍です

ずっと行くのが怖かった特定健診に行ってきました。 最近は食生活もボロボロなうえに脚も痛くて運動も全くしてなかったので血圧や血液検査の結果を見るのが怖かったです。 ここ数年、ちゃんとした食生活や運動を定期的にしてないから極度に病院嫌いになりま…

忙しかったり心配しすぎたりで胃痛

今日は朝から胃が痛かったです 今週は夕方から子どもの送迎が何度もあり、疲れがたまっているからかもしれません。 16時、長女を学校から自宅へ。 (待ち時間含め往復で50分ほど) 17時半、長女を自宅からオーケストラ教室へ。 (待ち時間含め往復で1時間ほ…

がんばってる次男、お誕生日おめでとう🎉

薬の離脱症状がようやく終わってきました。 寝不足が解消されたら体調が随分と良くなったのでほっとしています。 調子にのって久しぶりに散歩したら身体中が痛くなりました。 また足が痛くなったら嫌なので無理はせず、ゆっくり体力を付けていきたいと思いま…

ブログを気楽に続けるためには…

思うようにブログが書けなくなってきました。 いくつか理由があります。 まず坐骨神経痛持ちなので椅子に長時間座ると症状が悪化します。 そしてようやく机に向かいパソコンを触りだすと今度はアッという間に時間がすぎてしまいます。 家事が全然進みません…

薬の副作用と離脱症状が辛かった

体調が悪くてブログ書けませんでした。 坐骨神経痛の薬の副作用がひどく、薬を飲むのをやめようとした所今度は薬の離脱症状で眠れなくなりました。 一晩中眠れないなんていう経験は初めてだったので、しんどかったです。 でも食欲不振、無気力、うつ症状、乳…

積立NISA1年8ヶ月の成績

こんにちは、しゅふまるこです。 2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。 積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、 口座を開設するのが面倒・・・ というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんで…

インフルエンザと英検4級合格

こんにちは、しゅふまるこです。 先週末、次男がインフルエンザに感染してしまいました。 そしてなんと、 残念なことに、 熱を出したのは合唱祭前日なのです 合唱祭では指揮をやる予定だったのでギリギリまで体調が悪いのを我慢していた次男。 インフルエン…

側弯症の定期検診に行ってきました。

先週火曜日、長女の持病である側弯症の定期検診に行ってきました。 前の検診は5月だったので約5ヶ月ぶりの検診となります。 長女は今年の5月から本格的にコルセットを付けています。 そして治療の体操を毎日やっています。 コルセットは1日中付けていて、外…

2023年10月 最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。 たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。 せっかくブログを書いているのですから、家族の為に書き留めてお…

受験用のホテルを予約できてホッとした。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、高3長男の国立大学受験時に宿泊するホテルを予約することができました。 楽天トラベルで予約したのですが、早い時期からの予約はできないようなので、ここ最近毎日宿泊したいホテルをチェックしてました。 そして、あ…

テスト期間の恒例行事

こんにちは、しゅふまるこです。 最近は毎日子ども達の送迎が多くて慌ただしい日々が続いています。 今は高校がテスト期間中なので、帰りが早い! そしてテスト期間中のお昼はマックやモスバーガーを買って帰るという恒例行事もあります 最近外食を一切しな…

これから半年間、夜弁と夜の送迎をがんばると決めたぞ!

こんにちは、しゅふまるこです。 先週は次男の中学校の運動会があって、なんだか忙しい1週間でした。 運動会当日は応援合戦の途中で雨が降ってきてそこで中止になってしまいました。 その次の日は朝晴れていたので応援合戦のつづきから決行しましたが、途中…

音楽関係の出費がかさむ・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 長女のクラリネット、年に1度は楽器のメンテナンスに出していましたが中3で部活を引退してから1度もメンテナンスしてませんでした 中学校の時は部活の先生が学校の楽器と一緒に個人所有の楽器もメンテナンスに出していてく…

積立NISAを始めて1年7ヶ月

こんにちは、しゅふまるこです。 2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。 積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、 口座を開設するのが面倒・・・ というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんで…

【中1】今回も何とか450点以上いけました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日こんなブログを書きました。 もしかして1番? - しゅふまるこ 次男が吹奏楽の大会に出場している間に、 定期テストの社会のテストが返されました。 その時先生が「クラスで1番高い点数は95点だ」と言ってたそうで・・・…

辛いとき、勇気づけてくれたのは推しの存在

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日はブログに長女の事を書きました。 長女がクラス内でグループを移籍? してから1週間くらいたちますが、最近ではようやく笑顔も見られるようになってきました。 2学期が始まったばかりの頃は、 「学校行きたくない~」…

ほっと一安心

こんにちは、しゅふまるこです。 高1長女の話です。 高校生になってからお友達関係が上手くいかずに悩んでいた長女。 1学期の終わり、グループ内で不穏な空気が流れていたようなので、夏休み明けの新学期が心配でした。 案の定、長女が1番仲が良かった1人の…

もしかして1番?

こんにちは、しゅふまるこです。 先週末、全国吹奏楽コンクールの支部大会が行われました。 今年は中1次男が出場してきましたよ。 結果は見事! 銀賞! でした~ 残念ながら、全国大会(東日本大会)出場の切符を手に入れることはできませんでした でもみん…

エアコンが壊れました。高額な出費が続く💦

こんにちは、しゅふまるこです。 夏休み前に、家のエアコン3台をクリーニングしました。 17年目のエアコンをダスキンでクリーニング - しゅふまるこ リビングと寝室と長男の部屋のエアコンです。 次男の部屋は、あまり使ってないのでエアコンも汚れてません…

楽天ペイを使ってみることにしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日たまたま見たテレビで「楽天ペイ」がお得だという情報を知りました。 数年前はポイント生活を夢見て還元率の高いクレジットカードを探したりしてたのですが、 どのクレカも改悪続きになり、それから新しいクレカは作って…

少しずつ茶色くなっていく・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 雨がね、 降らないんですよ。 本当に・・・ 街路樹がどんどん枯れていきます。 毎日少しずつ道路わきの雑草や公園の低木が茶色くなっていきます。 こんな風景を見るのは初めてです。 そして毎日本当に暑い・・・ この暑さの…

最後の演奏会最高でした!ブラボー🎉

こんにちは、しゅふまるこです。 夏休みがようやく終わったというのに、子ども達の演奏会の準備や新学期の準備などでバタバタしていてブログ書けませんでした 先週子ども達が入団しているオーケストラの定演が終わり、ようやく少し落ち着いた毎日を取り戻し…

夏休み、ほぼ毎日続けられたこと

こんにちは、しゅふまるこです。 こちらは連日38度超えの酷暑です。 そして1ヶ月以上雨も降ってません。 いよいよ街路樹が茶色く枯れてきています。 雨が降らないせいだと思いますが 日に日に野菜の値段も上がってきています。 雨よ~ そろそろ降ってくれよ…

親戚といえども大勢で集まるのは苦手

こんにちは、しゅふまるこです。 お盆ですね。 姉の家族と一緒に実家で集まるとか集まらないとかいう話が持ち上がってますが 子ども達が大きくなってくるとそれぞれ予定があるので日にちを合わせるのが大変です。 姉の子ども達は2人とも東京にいて帰ってく…