しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年ブログの振り返り

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は2019年のブログについて振り返ってみたいと思います。 今年はブログを書くモチベーションが上がったり、下がったりで大変な1年でした。 しかし、何とか今日まで続けることができました。 PVは目標達成には及びませんで…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで小豆を煮ました。ぜんざい(おしるこ)用に沢山作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。 少しずつお正月の食事の準備をしています。 今年は皆が好きな物だけを作ろうと考えています。 沢山作って、残ってしまってももったいないですからね。 今日はティファールのクックフォーミーエクスプレスでぜんざい(おしる…

冬休みは、こんな感じでやっています。

こんにちは、しゅふまるこです。 冬休みは、子供達の部活が休みです。 長男と長女が一緒に10日間も部活が休みだなんて、正直嬉しくてしょうがない! 何よりも嬉しいのは、 「朝、早起きしなくて良い!」 という事です。 普段の土日は2人のうちのどちらかが…

今年1年の美容院代。去年よりは安くなりました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はクリスマスですね。 昨日の夜はサンタのお仕事があったのでちょっと寝不足気味ですが、今日は頑張って子供の部活のお仕事に行ってきました。 仕事を終えて家に帰ったら早速次男がサンタさんからもらったレゴの作品を完…

ドレンチェリーが良い感じ!ケーキ完成~!

こんにちは、しゅふまるこです。 今日はクリスマスイヴですね。 今年のクリスマスは平日なので、豪華なご馳走は作らず、ケーキを食べてお祝いしようと思っています。 そのケーキ。 旦那がケーキを作る担当のハズだったのに・・・ 急遽私が作る事になりました…

子供達のクリスマスプレゼント。今年は長女が高めです。

先週から買い出しや親の入院などでバタバタ続きのしゅふまるこです。 ブログで書きたいことは山ほどあるのに、時間が作れない・・・ そんな感じでストレスが溜まっています。 そうこうしている間に子供達は冬休みに入っちゃうし・・・ 自分の時間を作るとい…

ブラウン管テレビよ、さようなら。

こんにちは、しゅふまるこです。 突然ですが、今時ブラウン管テレビでテレビを見ている人ってどれくらいいるもんですかね? なんでそんなことを聞くのかって・・・ 何を隠そう、我が家はいまだにブラウン管テレビを使っているからです。 笑いました? でも、…

ウィンターブルー(冬季うつ病)の症状。予防法。私は冬は意識して日光浴しています。

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝のスッキリでウィンターブルー(冬季うつ病)についての特集がありました。 私も毎年冬はこの症状に悩まされています。 冬期うつとはちょっと違うけど、↓これも「冬はやる気がなくなる」という事を書いています。 www.sy…

ほんのちょっとのアドバイスで随分変わる

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は小3の次男の事を書きたいと思います。 毎日上の子供達の事でバタバタと忙しいので、ついつい次男の事が後回しになっています。 「このままではいけない」 と思いながらも次男の勉強に関しては特に放置状態でした。 学…

「アナと雪の女王2」の感想。アナ、やっぱり可愛い!

こんにちは。しゅふまるこです。 土曜日に小6の娘と「アナと雪の女王2」を観てきました。 今は中2の息子の大会などで忙しいので、冬休みにゆっくりと観る予定でいましたが学校で話題になっているらしく、 「友達と映画の話ができない」 というので何とか時間…

【業務スーパーのマカロニサラダ】きゅうり、カニカマ、ハムを加えたら満足の一品になるんだね。

こんにちは。しゅふまるこです。 お昼の番組「ヒルナンデス」で業務スーパーの上手な活用術について色々と教えてくれています。 その中で、「これは是非、我が家に取り入れたい!」と思ったのがあったのでレポートしてみたいと思います。 12月9日放送の「ヒ…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで「炊き込みチャーハン」。これは・・・本格的な味ですよ!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、ティファールのクックフォーミーエクスプレスの記事がよく読まれています。 もしかして、電気圧力鍋を利用する人が増えてきているのかしら? そういえば、昨日のNHK「あさいち」でも電気圧力鍋の事が取り上げられてま…

2019年12月最近の我が家の子供達。成長、悩み、ゲーム、流行、について。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近とっても嬉しい事がありました。 ブログに書きたいと思いながらもなかなか書けないことが多かったので、今日は私の頭を整理するためにも最近の家族の様子について振り返ってみたいと思います。 お時間ある方は、お付き合…

鹿児島県枕崎市の「炭火焼きかつおの叩き」が美味しすぎます!理想の美顔食「かつおの叩き」を食べて美しく!

こんにちは。食べ盛りの子供が3人おります、しゅふまるこです。 我が家の子供達は上から中学2年生(男)、小学6年生(女)、小学3年生(男)です。 最近 家計簿を見て気が付いたのですが、夏休みが終わってから、家族5人揃って外食した日がありませんでした…

子供が【勉強しない】。【焦り】はありますが見守っています。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はちょっとしたぼやき記事です。 長男の勉強の事です。 11月初めの定期テストが終わってからというもの、全然勉強してません。 こんなに勉強してないのは1年ぶりくらいかもしれません。 11月半ばから受験用のテキストも…

【スピードヒートの口コミ】冷え性の方におすすめの温熱ベスト。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近毎日寒いですね。 アラフォーなので、年々寒さが骨身にこたえるようになってきました。 そういえば去年の冬はギックリ首にもなりました。 今年の冬も肩こりやぎっくり首に悩まされそう ということで・・・ 新しく防寒用…

泳力認定試験1級合格してスイミングをやめました。

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、小3の次男がスイミングを卒業しました。 泳力認定試験1級に無事合格し、5年間習ったスイミングをようやくやめることになりました。 我が家ではスイミングの辞め時を「泳力認定3級合格したら」というふうに決めていまし…