しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ソロコンテスト】予選通過

こんにちは、しゅふまるこです。 先日高校1年生長男のソロコンテスト予選結果が届きました。 予選は録音審査になります。 結果は無事に 合格~!! ソロコンに応募するのは2回目です。 前回は中2の時で、その時は金賞でしたが代表には選ばれませんでした。 …

【ごろ寝マット】【おすすめ】ソファーに敷いてみた。

12月初旬から家の中を整えることにハマってます。 収納ケースをを買い足したり、要らない物を処分したりしてると1日がアッという間に過ぎていきますね。 最近色々と購入したので紹介したいと思います。 とりあえず寒くなってきたのでいくつかファブリックを…

中学生、こんな日もある

こんにちは、しゅふまるこです。 実は今、中2の長女の事で色々と悩んでいます。 勉強の事、音楽の事、このままでよいのだろうか・・・ と。。。 このままで良いわけがないんです。 でも、親として何をしてあげればよいのかわからないのです。 特に勉強に関し…

予選通過~!!

こんにちは、しゅふまるこです。 先週末は、中2長女の吹奏楽アンサンブルコンテスト地区予選大会でした。 2年前は同大会に長男も金管8重奏で出場しました。 その時は県大会まで進みましたが結果はダメ金でした。(ダメ金とは金賞だったにも関わらず、上の大…

旦那がインターホン取り付けてくれました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日の父のブログ記事が途中になってますが、今日は別のことを書きたいと思います。 (父の記事はなかなかすぐには書けないのです。ゴメンナサイ) 今日は家の設備のお話しです。 先月末、我が家のインターホンが完全に壊れ…

父が旅立った時のこと

10月末に父が旅立ちました。 病院からどんな風に連絡がきたのか、 どんな風に旅立ったのか、 お葬式はどんなだったのか、 忘れないように、ブログに書き残しておこうと思います。 病院からの電話 葬儀屋とのやり取り 病院での説明 夜11時に葬儀屋さんが到着 …

60歳以降の働き方について夫婦で話しました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、旦那と60歳以降の働き方について話をしました。 旦那は現在54歳です。 会社の定年は65歳ですが、60歳で退職したいそうです。 私としては、できれば今の職場に残ってもらいたのですが、 特殊な専門職なため、60歳以降は…

グラフを見てびっくり!

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、高1の息子が 「みてみて~、お母さん!」 と言って興奮しながらスマホを見せてきました。 何かと思ってのぞき込んでみたら、 グーグルアナリスティックスのリアルタイムのグラフでした。 夜の7時くらいから突然息子の…

gentenのリュック

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、久しぶりにgentenの鞄を買いました。 前買ったのはいつだったかな~と、ブログで過去記事を調べたら、 小学校PTA本部のお仕事をやり終えた時に買ってました。 www.syufumaruko.com 私は20代の時から鞄と言えばgentenで…

何だか色々あってブログが書けない。

こんにちは、しゅふまるこです。 毎日ブログを書こうと思ってパソコンの前に座ってるのですが、 なぜだか書けません。 長年ブログ書いてますが、こんな感じになるのは久しぶりです。 書く事がないわけではなく、 むしろ色々ありすぎて書けないのかもしれませ…