しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

3泊4日の入院費用

先月の医療費がすごいことになってます! 旦那の入院の他に長女の側弯症治療などがあり、合計で119,850円! 10万超えました・・・ 内訳は 旦那の人間ドック 15,900円 旦那の皮膚科 4,640円 旦那急患、検査 24,700円 旦那入院費用 53,380円 長女側弯症治療 19…

最近の出来事などなどetc

今日は雨。わりとしっかり降ってます。 去年の夏、こちらは雨が全然降らなくて連日猛暑日だったので、今の所今年はまぁまぁ過ごしやすい感じです。 猛暑の所にお住まいの方々は大変ですね 熱中症にならないよう、ご自愛くださいね こちらも梅雨明けはどうな…

テストの後は2人でお疲れ様会だね

高2長女の定期テスト、今日が最終日でした。 高校生になってからの長女の成績は今の所 ・・・ って感じでしょうか 高校生になってからテストの結果も見せてくれないのでよくわかりません。 でも、 決して安心できない成績なことだけは確かです。 それでも高2…

お茶会でNISAの話

久しぶりにご近所の友達から「お茶しない?」と誘っていただきました。 ありがたいです。 私は自分から誘うことができない性格なのですが、声を掛けられるのはすごく嬉しいんです。 でもいい加減いつも誘ってもらってばかりでは申し訳ない・・・ こんなんじ…

カフェイン過剰摂取してしまった気がします

先週の火曜日、朝の仕事を一通り終わらせてコーヒーを飲んでいるときの事です。 心臓がドキン! となりました。 その瞬間から あ〜…いつもの動悸が始まりそうな予感… 嫌だなぁ… と思っていると、 やっぱり思った通り、動悸が始まりました。 更年期障害なのか…

謎の背部痛・・・そして次男よ、ありがとう!

先週末、側弯症治療のため私と娘2人で家を留守にしていた時のことです。 旦那が車で駅まで送ってくれてる時、 「背中が痛いので会社を早退してきた」と言ってたのが気になってました。 背中が痛いなんて言ったことなかったので、、、 これが木曜日の夕方のこ…

側弯症は治ると信じてがんばります。

側弯症のこと、色々書いているわりに細かい情報を載せていなくてごめんなさい。 娘が通っている整体院のHPをみたら、 「広告など出さないで口コミで広がっている」 と書いてあったので、私もブログ上で病院名などは書かないことにしています。 整体院も病院…

側弯症治療

週末は高2長女の側弯症治療に行ってきました。 木曜日、学校が終わってから18時の新幹線で都内へ。 金曜日は朝9時からコルセットを仮試着→その後整体院で2時間施術。 土曜日は8時半整形外科で受付→電車とバスに乗ってコルセット受け取り。 また電車とバスに…

配当金は嬉しい

6月は株の配当金が多いです。 我が家のポートフォリオ、 個別株の割合が多いので精神的に良くないと思ってます。 利益が出ているうちにとっとと売ってしまい、投資信託を買いたいと思いながらもなかなか決断できずにいます。 ちなみに先週配当金が出たのは三…

風邪とか体育祭とかテスト返しとか

家族みんなで風邪をひいています。 週末に長女が喉が痛いと言ってダウン。 鼻水がとまりませんでした。 申しこんでいた英検は受験できず、 土日は寝て過ごしました。 その後私と旦那の喉が痛くなり、鼻水も出始めました。 少し良くなってきたところで次男も…

小柄な人向けのブランド、ありがたや〜

小柄な高校生の長女。 身長は150センチです。 150センチって、 洋服選びが大変なんですよね 特にパンツやスカート、 Sサイズを買ってもだいたい丈が長いのです。 幅もデカい。ブカブカ・・・ 最近まで子ども服のブランドで買ったりもしてたけど、 やっぱりデ…

【大学受験】の時連泊した【ホテル】②

長男の大学受験の時、全部で6つのホテルに宿泊しました。 ほとんどのホテルは大学の最寄り駅近くにしたのですが、今日は受験がない日に連泊したホテル②を紹介したいと思います。 ①はこちら www.syufumaruko.com 山崎製パン企業年金基金会館 今日は山崎製パン…

ようやく普通に話せるようになった

子ども達が大1、高2、中2と大きくなり、 受験の悩みは増えてきましたが、減ってきた悩みもあります。 それは何かというと、 保護者会の役員の悩みです。 ブログでは役員の時は人間関係のストレスについて色々と書いてきましたが、 去年からその手の悩みがグ…

【大学受験】の時に連泊した【ホテル】①

長男の大学受験の時、全部で6つのホテルに宿泊しました。 ほとんどのホテルは大学の最寄り駅近くにしたのですが、今日は受験がない日に連泊したホテルを紹介したいと思います。 パレスホテル大宮 大宮駅から近く、ホテルの近くにコンビニもあってとても便利…

【側弯症】 コルセットを作り直す事に

娘の側弯症治療。 去年5月からお風呂と体操の時以外はコルセットをつけ、体操も毎日やってます。 ですがなかなか良くなりません。 地元の大学病院の先生は 「側弯症は発症してしまったら改善することはない」 という考えです。 だから今装着しているコルセッ…

ライン電話でお誕生日会

5月は長男の誕生月です。 毎年誕生日には家族でお祝いしているのですが、今年は主役(長男)が家にいません。 いつものようにお祝いしてあげられないのが寂しいなと思っていたら、 今年もいつも通りに旦那がケーキを焼いてくれました 本人は食べられないけれ…

歩くのが速くなった気がします

健康の為に毎日6,000から10,000歩くらい歩くようにしています。 6,000歩くらいなら公園を1時間くらい散歩すれば達成できます。 でも10,000歩はその他にさらに歩いて買い物に行ったりしないと達成できません。 毎日意識して歩かないと健康を維持できませんね…

子供が高額な買い物するとドキドキする…

埼玉で1人暮らしをしている長男から毎日ライン電話がかかってきます。 毎日だらだらと1時間も話をする長男 話す内容といえば音楽の話か振込や色々な手続きの事ばかりです。 子どもの頃から貯めていたお年玉を大学入学と同時に長男に渡しました。 何か必要な…

【大学受験】交通費とホテル宿泊費について

GWもいよいよ明日で終わりですね。 我が家のGW前半は次男が所属している吹奏楽部のジョイントコンサートがありました。 高校生も一緒で大人数の中、堂々と演奏していた次男。 がんばってました✨ 合同演奏会ということもあって、もの凄い人数の大演奏を聴くこ…

【大学受験】にかかった受験費用

長男の大学受験が終わり、ようやく普通の日常が戻ってきました。 受験の心配をしなくてもよい日々。 あ~、なんて幸せなんでしょう✨ 心穏やかに過ごせる時間が嬉しくて仕方ないです。 今、下の子達の大学受験の時のためにと長男の受験の資料などを整理してフ…

何点だった?って聞かれる

次男が通っている中学校はお正月の大地震の影響で2月の定期テストが中止になってしまいました。 2月のテストは1年生最後の定期テストでした。 校舎が使えなくなってもテストが中止になるとは思ってなかったので驚きました。 そして学校からは2学期の通知表は…

指定校推薦について考える

長男は4月から首都圏の理系私立大学に通っています。 長男が通っているキャンパスは 首都圏といってもギリギリ首都圏? みたいな場所にあります。 でも、田舎から出てきた長男にとっては「程良い都会」 という感じなので今の所は生活しやすいようです。 大学…

進級試験

長女と次男の楽器進級試験がありました。 長女のクラリネット。 曲は短かったけど、相変わらず安定したよい音色でした♪ 次男のトランペット。 難しい曲ではなかったけれど、技術だけでなく表現力もついてきたと感じました 春の演奏会ではたくさんソロを吹い…

大学生活スタート

先週から本格的に長男の大学生活がスタートしました。 毎日ライン電話で色々話してくれる長男。 キラキラ輝いていて親としては嬉しい限り 先週はどの部活に入るかすごく悩んでました。 やりたい事がたくさんありすぎて、部活を選べないんだそうです。 サーク…

長男、大学生になりました。長かった大学受験ツアー、ようやく終了です。

先週、長男の大学の入学式に出席してきました。 都内某所で行われた入学式。 田舎者の私たち親子は朝からドキドキがとまりませんでしたよ。 長男のアパートから1時間半かけて会場に到着しました! 入学式のお天気は快晴☀ 会場の桜は5分咲き 最高の思い出がで…

今は前だけを向いて…!!

今日は長男の引越の日です。 先程長男が沢山の荷物を車に載せて旦那と一緒に1人暮らしのアパートに向かって出発していきました。 大学近くのアパートまで自宅から高速で3時間半。 遠くもないけど近くもない。 いや、むしろ想定していたよりはずっと近い。 こ…

一人暮らしの準備

長男の大学受験の報告にコメントやスターをくださった皆様、ありがとうございました! 長男が小学校6年生の時から続けているこちらのブログ。 長男の思春期、高校受験の時の事などを知っている方もいらっしゃると思います。 皆様にいい報告ができて本当に嬉…

長かった大学受験がようやく終わりました!

こんにちは、しゅふまるこです。 長男の大学受験がようやく終わりました。 3月1日の卒業式の時点で合格は1つもなく、 共通テスト終了後に突然浪人はしたくないと言い出した長男。 この時から彼はこの先どうなる事かと思いましたよ‍ 親子で想像力が足りないと…

卒業式に出席できただけでよし!

こんにちは、しゅふまるこです。 3月になったというのに寒い日が続いてますね。 こちらは今日も雪景色です。 先日我が家の長男が無事に高校を卒業しました。 私立大学の合格が1つもない状態での卒業式となってしまったので、2月の終わり頃から長男は「卒業式…

私立大学前期試験の結果は…全落ち

こんにちは、しゅふまるこです。 私立大学の前期合格発表が続いてますね。 が、 私はブログが書けずにおりました そう、 お察しのとおり、我が家の長男はただ今撃沈中・・・ 全落ち~、とか書きたくな~い と思ってましたが 今の所全落ちです 私立大学は判定…