しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗原はるみさんのエプロンが大好きです。使いやすい理由は・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、久しぶりに自分の服を買いに行ってきました。 季節の変わり目は、大好きなアイテムを探しに買い物に出掛けたくなりますよね。 目的のものは2つ。 1つ目は栗原はるみさんのショップでエプロンを買いに。 もう1つはエ…

百貨店の催し物で蘇州林のくり-むちゃんぽん食べてきました。

こんにちは。しゅふまるこです。 ブログを始めた頃、専業主婦の自宅ランチというコーナーを勝手に作っておりました。 今日は、自宅ランチ・・・ではないけれど、久しぶりに美味しいものを食べてきたのでレポートしたいと思います。 それから最近の自宅ランチ…

【悟空のケーキ】ドラゴンボールのキャラケーキの作り方

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、家族で次男の誕生日のお祝いをしました。 次男はもうすぐ8歳になります。 早いものです。本当に~(^∇^) 我が家では、誕生日ケーキは旦那が作っています。 数年前からキャラクターケーキを作るようになり、年々腕も上…

これで登下校の送り迎えが減りました。トロンボーンの軽量ソフトケースがあるのですよ!

こんにちは。しゅふまるこです。 長男が中学校に入学したばかりの頃、こんな記事を書きました。 www.syufumaruko.com この記事は、もの凄く重い学校のリュックにトロンボーンのハードケースを毎日持って学校に登校する姿が大変そうで、ついつい送り迎えをし…

自分が輝ける場所をみつけて・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、とても嬉しい事がありました。 長男の事です。 学校の音楽の大会で、長男のクラスが学年で最優秀賞に選ばれたのです。 長男は、クラスの指揮を担当していました。 初めての指揮ということで、私は気が気でなかったので…

子供が幼稚園の時、私が甲状腺疾患になりました。だから多忙になることが怖いのです。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、ママ友の一人から「あるステージで一緒に歌を歌ってくれませんか?」と言われました。人数が足りないので私にもお声がかかったようです。 誘って頂いてとても嬉しかったのですが、少し考えてからすぐにお断りしました…

お勧め!羽毛布団用に紐が8つある掛けカバーを購入しました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、朝晩随分と冷え込んできましたね。 我が家では日曜日にとうとう羽毛布団を出しました。 夜はもう寒くて羽毛布団がないと寝られませんっ(;´Д`) 羽毛布団を出した時に、去年の事を思い出しました。 我が家の長男の事な…

朝の登校、見守り当番に参加して思った事。地域の方に感謝です。

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝、子供達の朝の登校の見守り当番をしてきました。 実はこの見守り当番、私の体調が悪かった為、行くかどうか迷っていたのです。 一昨日から娘の風邪が移ったようで、土日はブログとモニターの仕事以外、寝たきりで過ごし…

子供の部活費、恐るべし!副業の臨時収入があって、助かりました。

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家の子供達は、部活や習い事で音楽をやっています。 長男は吹奏楽とオーケストラ。 長女は吹奏楽とピアノ。 次男はピアノ。 です。 長男と長女の吹奏楽は学校の部活です。 この、部費が高い! 他の部と比べたことがない…

そろそろ今年もR-1ヨーグルト作り始めます!

こんにちは。しゅふまるこです。 ここ数日寒い日が続いていますね。 急に気温が下がったので、長女がとうとう風邪をひいてしまいました。 そろそろ子供達の体調管理に気をつけてあげないといけませんね。 という事で、今年もそろそろヨーグルトメーカーでヨ…

「自ら楽しむ」と「人を楽しませる」どっち?どっちどっち?

こんにちは。しゅふまるこです。 今日の題名、「半分青い」風に書いてみました。 今日は、ずっと書いてみたいと思っていた独身時代の話です。 よろしければお付き合い下さい。 目次 趣味のバンド 「自ら楽しむ」と「人を楽しませる」 おわりに 趣味のバンド …

【ランチに誘う時のメール】お手本にしたい気遣いができる人の言葉

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、お友達からランチのお誘いメールをいただきました。 独身時代に一緒に働いていた友人で、会うのは2年ぶりです。 そのお友達のLINEの文章がとてもいいなと思ったのでブログに書いてみたいと思います。 気遣いができる人…

髪を切りました。ショートにした方が眼鏡が似合うかも。コンタクト代の節約。

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、2年ぶりに髪をバッサリ切りました。 ずっと後ろで束ねていたのですが、肩こりが酷く、いよいよ疲れたのでバッサリ切っちゃいました~!! 私は髪の量がもの凄く多いのですよ~(^_^;) あぁ、頭が軽い!なんて楽なの~!…

【パートの不安】仕事をしていた時に一番不安だったこと

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、私は「心配症」です。 親や旦那から、「考えすぎ」とか「心配しすぎ」とかよく言われます。 自分でも「もう少し大らかでどーんと構えている母親になりたい」と思っているのですが、性格というのはなかなか変えら…

【 冬 寒い 対策】お勧めの物をまとめて紹介するよ!

ここ数日、なんだか急に寒くなってきましたね。 我が家では先週やっと布団のシーツを夏用の物から冬用の物にかえました。←やっと? いよいよ本格的な秋がやってきますね。 私の住んでいる地域では秋が来たかと思うとあっという間に冬が来ます。 これからの季…

LINEのやりとりでくよくよ悩む事をやめる方法

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、最近の私の悩み、聞いてもらえますか? それは、「LENEのやりとり」です。←また?って声が聞こえてきそう(^^ゞ 部活の連絡、ママ友との連絡、すべてLINEでやりとりしているのですがこれがどうにもこうにも上手に…

【感想】シューベルトの「魔王」が何故中1の教科書に載っているのかがわかった。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、我が家では毎週家族みんなで観ている音楽番組があります。 NHKEテレで毎週金曜日の夜9時半から放送している「らららクラシック」という番組です。 うちの家族はこの番組が大好きです。 番組では毎回クラシックの…

【あさイチのがん特集】日常的にかかる費用や医療費、高額医療費制度などについて。

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝のあさイチの特集は「がんになった時のお金の話」でした。 最近保険のお話などもブログに書いていたので今一度確認しておこうと思い、メモをとりました。 よろしければお付き合いください。 目次 がんと診断された時の1…

マグカップと子供の下着、リピート買いしました。

こんにちは。しゅふまるこです。 3連休、やっと終わりましたね~!! 台風の風が心配でしたが何事もなく無事に過ごせて良かったです。 我が家の3連休は、家族皆ではどこへも行かず・・・ 長女の吹奏楽の演奏会を観に行ったり、NHK交響楽団の演奏会を観に行った…

子育てしても昔から変わらない気持ちを大切にしたい

こんにちは。しゅふまるこです。 3連休、やっと3日目を迎えましたね~!!! 久しぶりに今日は予定が何もないです。 ずっと、子供の部活のお世話で休む暇がなかったので本当に嬉しいです。 金曜日なんて、朝の6時半から昼の12時まで小学校にいました。 どん…

数年ぶりに保険の担当者が突然訪ねてきました。何を勧めてきた?

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さん、信頼できる保険の担当の方っていますか? 我が家にはお世話になっている保険の担当の方が2人います。 1人は学資保険に加入した時のソニー生命の保険担当の方。 もう1人は死亡保険など学資保険以外の全ての…

先週の朝イチに勝間和代さんが出演!思わずメモを取りました!

こんにちは。しゅふまるこです。 先週のNHKプレミアムトークに経済のスペシャリストでもあり経済評論家の勝間和代さんが出演されました。 私は番組を見ていて、「これはメモが必要だ!」と思い、メモを取りました。 自分が忘れないように、ブログに書き留め…

2018年10月、最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。 たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。 せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めて…

無印のメイクボックスを使ってキッチンで使う雑貨の整理をしました。

こんにちは。しゅふまるこです。 ただ今、「今年中に家の整理整頓を終わらせたい!」 という目標に向かってひたすら物を減らす事、整理整頓をがんばっております。 今日整理整頓した所はキッチンの雑貨です。 無印のメイクボックスを使って整理してみました…

ブログ1年4ヶ月の運営報告

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はブロガーさん向けの記事です。 こちらのブログ、開設は2015年です。 ですが、ちゃんと毎日書き始めたのは2017年の6月からです。 スタートダッシュできませんでした~(;´Д`) しかし、それから早いもので1年4ヶ月が経…