しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良いのも悪いのも見せる教育。子供は何も言わなくても「良い方」を選ぶ。

こんにちは。しゅふまるこです。 子育てをするうえで、子供に「良い母親でいなくちゃいけない。」「カッコイイ父親の姿をみせたい。」と頑張ってしまうことはありませんか? 私は正直「がんばってました。」←過去形 特に第一子が生まれた頃は結構がんばって…

電子辞書と紙の辞書、どっちがいいの?

こんにちは。しゅふまるこです。 先日ご近所の頼りになるママさんに子供の勉強の仕方についてアドバイスをいただきました。 このママさんは我が家の子供達が小さな頃から子育てについて沢山のアドバイスをくれる先輩ママさんです。 それもそのはず、職業は公…

朝は子供にラジオを聴かせてます。ラジオ生活、おすすめです。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、皆さんは朝、テレビをつけていますか? 我が家はテレビではなくラジオ派です。 テレビをつけていた事もありましたが、そうすると子供達が朝ごはんを食べるのが遅くなってしまいます。 ですのでラジオにしてみま…

中学校では良き出会いがありますように。これから中学生になる長男に願うこと

こんにちは。しゅふまるこです。 先週、子供達が通う小学校の卒業式がありました。 長男が卒業したというのに、私はその後もPTA役員の仕事でずっと予定が入ってました。 やっと今日、役員の仕事がないので少しゆっくりできます。 家の片づけをしなくちゃ。 …

【クラス替え】先生に要望を出している人は出している・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 小学校の離任式が終わり、新年度のクラス発表がありました。 クラス替えがあったのは長女です。 長男も中学生になるので新しいクラスになります。(もうすぐ発表) メンバーを見て、親も子供も安心したり心配になったり・・…

親のリフォームの相談。TOTOのショールームに行きました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日私の母が「お風呂をリフォームする」というので、旦那と子供2人と私と母とでTOTOのショールームに行ってきました。 こんな機会でもないと、TOTOのショールームに行くこともないと思ったので旦那にも一緒に付き合ってもら…

お勧めのバックインバック。これがあると、鞄の中身を入れ替える手間が省けます。

こんにちは。しゅふまるこです。 ファッションに合わせてバックを変えるとき、中身をいちいち入れ替えるのが面倒な事ってありませんか? そんな方にお勧めのアイテムがあります。 それが「バックインバック」です。 その名の通り、バックの中に入れるバック…

無事に小学校卒業しました。親目線での感想をつらつらと・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日は長男の小学校の卒業式でした。 実は前日夕方から長男が39度の熱を出し、もう卒業式は出席できないだろうと思っていました。 でも、薬を飲んで何とか37度5分まで熱が下がりました! 本人は「絶対行く」「卒業式に休むと…

備え付け家具を設置しなくて良かった。リビングに大きな壁があると色々使えます。

家を建てる時、備え付け家具を設置したいと思いませんか? 最初から備え付けの棚がついていれば棚を買わなくて良いし、何より家の中がスッキリしてオシャレな雰囲気になりますよね。 でもちょっと待ってください。 備え付け家具は1度設置したら移動する事が…

子供は親の真似をするようになる。お金の使い方だって似てきます。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが子供が自分に似てきたな・・・って思う事はありませんか? 叱り方とか、笑い方、はたまた服の好みまで・・・ まぁ、親子ですから似てくるのは当然です。 しかし残念ながら似て欲しくない所ばかり似てしまうのが親…

習い事の見直し。ようやく本当に必要なもの1つに絞られました。4月からの教育費はいくら?

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、長男がとうとう「ピアノをやめる」とピアノの先生に伝えました。 ようやく先生に言う事ができて、なんだかホッとしています。 先週、習字教室の先生にも「今月でやめます。」と伝えました。 こちらは少し残念な気持ち…

【ゲームの代わりになるもの】ゲームからプログラミングにシフトさせていく。

こんにちは。しゅふまるこです。 お子さんがゲームに夢中になりすぎて困っている。 そんな悩みはありませんか? 特に男の子はゲームに夢中になりすぎて、時間を守れなくなる事も多いのではないでしょうか。 うちの長男がまさにそうでした。 小4の頃からマリ…

年齢が離れている兄弟。皆が楽しめる旅行プランは?

こんにちは。しゅふまるこです。 小学生の子供たち3人は今週から早帰りです。 そろそろ春休みの旅行の準備もしておかないといけません。 家族皆が楽しめるような旅行計画を考えないと・・・ 今日はそんな旅行計画のお話です。 年齢が離れている兄弟。皆が楽…

子供が小さい時の外食時の習慣が大切。外食費が高くならないためにはどうすれば良い?

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、お友達と3人で外食費の話で盛り上がりました。 話を聞いて、いかに我が家が外食にお金をかけていないかがわかりました。 たまには他のご家族はどんな風に外食を楽しんでいるのか色々と聞いてみるのも楽しいものですね…

haruの黒髪スカルプ・プロを使用して2カ月経ちました。2カ月使ってみた感想を書いてみます。

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、2カ月前から白髪対策のために使用し始めた黒髪スカルプ・プロが我が家に届きました。 2カ月使用してみた感想を書いてみたいと思います。 2カ月使用してみて白髪はどうなった? 天然由来成分だけで出来ているのに髪…

不安な事を全て書きだして見る。家族の予定を勝手に一人でで抱え込みすぎて辛い。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近私、またまた頭の整理ができないでいます。 多分、卒業式や入学式、春休み、役員の仕事などこれから数ヶ月は不安な事が多いからかもしれません。 目を通さなければいけない書類も山積みで、時間があってもなかなか手を伸…

幼児から低学年にお勧めの薄い図鑑!フルーベル館の「しぜんキンダーブック」

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、久しぶりに子供に寝る前の読み聞かせをしています。 次男が「読んでほしい」と持ってくる本は我が家で定番の子ども図鑑。 長男がまだ2歳くらいの時に買った図鑑のシリーズなのですが、この図鑑は読むたびに「幼児にと…

【ピアノのやめ時】子供が練習しない(できない)日々が続いたら・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 春休みを前に1つ決断をしなければならないことがあります。 それは、長男のピアノのことです。 ここ数カ月、ピアノの練習の様子を見ていましたが彼の中でも今までとは違う何かが生まれたようです。 ようやく「ピアノをやめる…

公文と学研、幼児教室はいつ始めるのが良い?幼児教室を始めるベストタイミングについて。

こんにちは。しゅふまるこです。 公文や学研教室など幼児教室に興味がある方、いつからお子さんに始めさせようかと悩んでいませんか? 何でも始めるにはタイミングってものが大切ですよね。 今日は我が家の経験談から、いつ幼児教室を始めたらよいかについて…

積水ハウスで防音室作りました。我が家が積水ハウスを選んだ理由は・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 家を建てる時、まず最初にしなければならないのは土地選び。 それからハウスメーカー、工務店選び。 いったいどこから手を付ければよいのか迷ってしまいますね。 今日は我が家が「積水ハウスで家を建てよう」と決定するまで…

【自分の話ばかり】する【ママ友】。早めに気付く事が大切。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はママ友についてのお話です。 ママになると、子供を通して色々な方とお付き合いしなければなりません。 そう、独身時代は絶対に友達にならないような方とも・・・ 先は長いですし、なるべくトラブルは避けたいですよね…

唐揚げを作る度に思い出す事。「あなたのお家は鶏、何枚揚げてますか?」

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は「唐揚げを作る度に思い出す事」について書いてみたいと思います。 幼稚園時代のママ友との会話なんですけどね、その表現がおかしくてなんだか唐揚げを作る度に思い出してしまうのですよ・・・ 夏休み中のイベントでの…

入学式と卒業式、(入園式と卒園式)夫婦そろって出席する?

こんにちは。しゅふまるこです。 3月になって雪の日もほとんどなくなり、ようやく友達と卒業式や入学式、そして来年度の話をするようになってきました。 大雪の時は春に目を向ける余裕がなかったですからね・・・ ところで最近私が気になっていること。 そ…

良いと思った事はブログ以外でも伝えるべきだと思った出来事。

こんにちは。しゅふまるこです。 実は私、ブログで色々な事を情報発信していますがリアルで「伝える」事は苦手。 リアルではどちらかというと「聞き手」に徹しています。 でも、昨日自分が良いと思った情報はリアル友達にも伝えていくべきだなと思った事があ…

学びにつながる遊びとは? 子供の遊びにどこまで付き合っていますか?

幼児期の遊びで大切な事って何でしょう? 私も自分の子供が小さい頃は、いつもどんな遊びが子供達にとって「学び」につながるのか考えていました。 今はその子供達も中学校2年生、小学校6年生、小学校3年生になりました。 今日は私の経験や失敗も踏まえなが…

点が線になり、線が面になる。だから何をやっても良いんだよ。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は私が人生で一番衝撃を受けた言葉について書いてみたいと思います。 それは、 「点が線になり、線が面になる。だから何をやっても良いんだよ。それらは全て、最後は繋がるんだ。」 という言葉です。 無我夢中だった20代…

イオンでときめきポイント10倍デー!楽天スーパーセールとどちらがお得なの?

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日は久しぶりにとても天気が良く、気持ちの良い1日でした。 3月後半は何かと忙しくなるので早めに必要なものをイオンに買いに行ってきました。 昨日はときめきポイント10倍デーでした。 そしてさらに楽天スーパーセールで…

習い事をやめると伝えたとき、引き止められる子と引き止められない子

こんにちは。しゅふまるこです。 実は今、ちょっと気持ちがモヤ~っとしています。 それは考えなくていい事を考えてしまっているから。。。 こんな自分はとても嫌です。 早く別の事を考えられるように気持ちを切りかえたいです。 でもその前にブログに書いて…

【出張のお土産】家族が喜ぶ顔を思い浮かべて買ってますか?

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は「出張のお土産」についてのお話です。 我が家の旦那は出張に行くと必ずお土産を買ってきてくれます。 結婚してからずっとそうなので、「当たり前」と思っていましたがそんな事はないようです。 以前、お友達に「我が…

小学校、中学校でデジカメが必要だと思った時。

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝、朝早くに姉から電話が来ました。 内容は「デジカメを貸してほしい」という事でした。 どうやら、中三の姪っ子の卒業式で使いたいという事でした。 中学校の規則では学校にスマホを持っていくのは禁止らしいのです。 で…