しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験にかかった費用

長男の大学受験が終わり、ようやく普通の日常が戻ってきました。 受験の心配をしなくてもよい日々。 あ~、なんて幸せなんでしょう✨ 心穏やかに過ごせる時間が嬉しくて仕方ないです。 今、下の子達の大学受験の時のためにと長男の受験の資料などを整理してフ…

何点だった?って聞かれる

次男が通っている中学校はお正月の大地震の影響で2月の定期テストが中止になってしまいました。 2月のテストは1年生最後の定期テストでした。 校舎が使えなくなってもテストが中止になるとは思ってなかったので驚きました。 そして学校からは2学期の通知表は…

指定校推薦について考える

長男は4月から首都圏の理系私立大学に通っています。 長男が通っているキャンパスは 首都圏といってもギリギリ首都圏? みたいな場所にあります。 でも、田舎から出てきた長男にとっては「程良い都会」 という感じなので今の所は生活しやすいようです。 大学…

進級試験

長女と次男の楽器進級試験がありました。 長女のクラリネット。 曲は短かったけど、相変わらず安定したよい音色でした♪ 次男のトランペット。 難しい曲ではなかったけれど、技術だけでなく表現力もついてきたと感じました 春の演奏会ではたくさんソロを吹い…

大学生活スタート

先週から本格的に長男の大学生活がスタートしました。 毎日ライン電話で色々話してくれる長男。 キラキラ輝いていて親としては嬉しい限り 先週はどの部活に入るかすごく悩んでました。 やりたい事がたくさんありすぎて、部活を選べないんだそうです。 サーク…

長男、大学生になりました。長かった大学受験ツアー、ようやく終了です。

先週、長男の大学の入学式に出席してきました。 都内某所で行われた入学式。 田舎者の私たち親子は朝からドキドキがとまりませんでしたよ。 長男のアパートから1時間半かけて会場に到着しました! 入学式のお天気は快晴☀ 会場の桜は5分咲き 最高の思い出がで…