しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】まずは1つ目の合格!面接内容について。

f:id:syufumaruko:20230121152553j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

先日娘の第3志望私立高校の面接試験がありました。

当日は雨。

長男の時と同じように車で送迎するか迷いましたがやはり娘も電車とバスで行かせることにしましたよ。

送迎についてはこちらの記事(長男の高校受験の送迎についてかいたもの)に追記で書きました。

www.syufumaruko.com

 

面接は想定していた内容の質問と全く想定してなかった質問両方だったようです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

想定内の質問

 

想定していた内容の質問は

「志望動機について」

です。

この質問については答えを考えていたのでバッチリ答えられたみたいです。

娘は将来の夢が「小学校の先生になること」なので、大学受験に向けて勉強をがんばっていきたいのでこの学校の進学コースを希望しますという内容を話したらしいです。

 

想定外の質問

 

想定していなかった質問は

「中学校生活3年間で一番後悔している行事は?」

です。

「がんばった行事」については想定してましたがまさかの「後悔している行事!」

とっさに考えて合唱祭の時、クラスまとめるのが大変だったという事を話したら、

「どうやったら上手くまとめられると思いますか?」

と突っ込まれたそう💦

 

まさかの突っ込みに娘は必死になって答えたようですが・・・

 

無事に帰ってきた

 

そんなこんなで5分ほどで無事に面接は終了。(集団面接)

お昼前に自宅に帰ってきました。

 

帰りはどの電車に乗るのかどのホームから乗るのか迷ったようですが、無事に一人で帰ってこれました。

次の私立試験も電車で行くので今回の試験で一足先に経験させて良かったです。

 

そして2日後、ネットで合否を確認。

無事に合格できました!

この学校は長男は入学金全額免除での合格でしたが、長女は入学金半額免除で奨学金2をもらえるという合格でした。

これ、どういった基準で決まるんですかね?

ちなみに長男のほうが内申点は高いです。

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

この私立高校の面接試験は合格と思ってました。

先生に進学クラスは内申点の基準を満たしていれば面接で余程の事がない限り合格だと言われていたからです。

長男の時はそうは言われても合否を確認するときはかなりドキドキしたんですけどね。

今回は大丈夫だと思えました。

長女は長男よりしっかりしているのでそう思えたのかもしれませんが・・・

 

とにかくまずは1つ目、無事に合格できてよかったです。

この高校の滑り止めがあるからこそ、第2志望の私立高校を受験できるわけで・・・

ありがたいです。

 

今、娘はは第2志望の私立高校受験に向けて必死で勉強してます。(私立の本命)

昨日、また模試の結果が出たのですが、今回はまさかの国語の偏差値がぐんと伸びてて驚きました。

国語はほぼ上がらないだろうと諦めていたのでびっくりです!

過去問を繰り返すことでコツがつかめてきたのかもしれませんね!

 

社会と理科は相変わらず60点台でしたが💦

でも第1志望の公立高校試験まではあと1か月半もあるわけで・・・

2月は自習

も多くなるので徹底的にやりこむ事ができるはず。

最後まであきらめず、がんばれ長女!