しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

子供にラジオを聴かせると会話力が高まる?ラジオ生活、おすすめです。

f:id:syufumaruko:20180329093002j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、皆さんは朝、テレビをつけていますか?

我が家はテレビではなくラジオ派です。

テレビをつけていた事もありましたが、そうすると子供達が朝ごはんを食べるのが遅くなってしまいます。

ですのでラジオにしてみました。

その毎朝聴いているラジオがとても面白くて家族皆がハマっています。

我が家は朝のラジオから沢山の笑いと元気をもらっています。

 

 

 

地方ラジオ局、「FM PORT」のモー二ングゲートが最高に面白い

 

我が家が聴いている番組は、新潟県の地方ラジオ局、「FM PORT」のモーニングゲートという番組です。

この番組のナビゲーターである遠藤麻里さんのトークが最高に面白いです。

声はとても落ち着いていて安心感のある優しい声なのに、トークは毒舌で自由奔放。

リスナーからのメールやメッセージへの返しも最高なのです。

 

時に優しく、時に毒を吐いての返しなので聴いている方は毎回

「そうくるかぁ~!!」

とか、

「よくぞ言ってくれた!」

などと思いながら聴いています。

 

一番面白いのは、何といっても遠藤麻里さんの笑い声!

リスナーからのメールを読み上げて、ツボにハマってしまい一人で大笑いしている事がよくあります。

その笑い声を聞くたびに、家族で大笑いしています。

 

 

子供達が大好きなコーナー 

 

遠藤麻里さんのトークがとにかく面白いので、子供達も朝食時はラジオに終始耳を傾けています。

中でも子供が大好きなコーナーがいくつかあります。

 

★「今日は何の日?」

1年間365日は毎日何かの記念日です。
記念日、過去の出来事、今日が誕生日の人をまとめて振り返るコーナーです。

 

これを聴くと歴史の勉強になります。

そして、有名人・芸能人についても多少の知識が身に付きます。

 

★「今日の血液型占い」

一日の運勢を占うコーナーです。

血液型のラッキーアイテムとラッキーな時間帯を占ってくれます。

 御瀧先生は女性誌をはじめ単行本、テレビなどで活躍中の御瀧政子先生です。

 

子供達がこのコーナーが大好きです。

長男はこれを聴いてから、家を出発していましたが4月からはもっと早く家を出なければいけないので聴けなくなります。
 

★エンタメ・フラッシュランキング

世界中のありとあらゆるランキング を紹介するコーナーです。

 

今日は、「音で遊ぼう手作り効果音ランキング」というお題だったのですが、面白かったですよ~!!

春休み中なので子供達も聞く事ができました。

 

このコーナーの間に、ニュースや天気予報、音楽が流れます。

音楽も様々なジャンルの曲をかけてくれるので勉強になりますよ。

我が家は音楽好きなので、知っている曲が流れる度に歌ったりその曲についてのエピソードを思い出したりして話がはずみます。

 

子供にラジオを聴かせるメリット

  

子供にラジオを聴かせる事のメリットは沢山あります。

ラジオを通じて色々な人の話を聞くたびに知識が沢山増えていきます。

会話力を高める上でも、上手なパーソナリティの話し方は勉強になる事ばかりです。

流行の歌もわかりますし、流行語もわかる。

友達や先輩との話題に困る事もありません。

 

我が家は結構ラジオを聴いているほうかもしれません。

私も日中は何か仕事をしながら耳だけはラジオに傾けています。

日々、新しい情報を知る事ができて良いですよ。

ラジオ生活、お勧めです。

 

www.syufumaruko.com