しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

歯の定期検診の頻度はどれくらい?私は半年に1度は行くことに決めました。


f:id:syufumaruko:20200115164353j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

今日、1年ぶりに歯の定期検診に言ってきました。

定期検診に行く度に思う事、

それは、40歳過ぎたら歯の定期検診は1年に1度ではなくて

「半年に1度は行こう」

という事です。

 

この前検診を受けた時もそう思ったはずなのに、また1年後に受けてしまいました。

次回からは絶対に半年に1度行く事にします。

今日は検診を受けて感じた事を書きたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

ブラッシング指導

 

検診では歯の染め出しをして丁寧にブラッシング指導してもらいました。

歯の1本1本をもう少し長い時間かけてブラッシングするように言われました。

歯の表面1本1本を丁寧に磨こうと思いました。

それから奥歯の側面はけっこう磨き残しがありました😭

奥歯外側の側面って歯ブラシが届きにくいんですよね・・・

 

私が通っている歯医者さんお勧めの歯ブラシです。

 

 

歯周病チェック

 

今回の定期検診では、いつもより少し詳しく歯周病チェックをしてもらいました。

結果はセーフでした。😊

歯周ポケットは深くなってませんでした。

でも奥歯の方はちょっと歯茎が腫れている所もあるようで・・・

染め出しで歯磨きチェックをしてもらったら奥歯の側面は磨き残しがある事がわかりました。

 

歯のクリーニング

 

30分くらいかけて歯のクリーニングを丁寧にやってもらいました。

クリーニングをしてもらった後は歯の表面がツルツルになります。

この「ツルツル」という感覚を忘れないようにしなくちゃいけませんよね~😊

 

 スポンサーリンク

 

虫歯チェック

 

はい、本日の一番大切な所はここ。

虫歯チェックです。

なんかね~、思ってたとおり怪しい部分があったみたいです💦

一応レントゲンもとったけど、歯と歯の間でよくわからず、今回は歯と歯の間を広げるためのゴムをはめて終了となりました。

虫歯だったら来週治療です。

 

先生からの指導

 

先生「やっぱりさ~、定期検診は半年に1度にした方がいいかもしれないね~。

歯茎の状態はいいし、きちんと磨けているのに虫歯になるって事は口の中が乾燥しているのかもしれないね。そういえば鼻炎だっけ?」

 

私「はい・・・😅」

 

先生「口の中が乾燥すると唾液が出なくて虫歯になりやすいんだよね。もうちょっと定期的に見ていこうかな~」

 

という感じでご指導いただきました。

私、けっこう酷い鼻炎なんです。

大人になってからは大分良くなりましたが、寝ているときとかきっと口呼吸なんだろうな。

乾燥しないようにマスクはしてますが、マスクしても唾液は出ませんものね💦

 

おわりに

 

最近1年に1度歯の定期検診に行くと、必ず軽度の虫歯が見つかります。

それが怖くて、定期検診に行くハードルが上がってしまっていました。

 

それに定期検診とはいえ医療費が結構高いです。

今日も4千円以上の出費でした。(レントゲンも撮ったからかな・・・)

 

でも半年に1度、ちゃんとクリーニングしてもらったら虫歯になるのを予防できるかもしれません。

ブラッシング指導も、時間が経つと全然意識しなくなってしまうんですよね~。

今回改めて、

 

「これからは絶対に半年に1度は検診に行こう!」

 

と思いました。

虫歯や歯周病は比較的進行が早いので、長い期間をあけてしまうと取り返しの付かないことになってしまったら嫌ですものね。

 

一生自分の歯で食べたいし、歯周病にもなりたくない~!!

 

それから、「相談しやすい歯医者さんを見つける」というのも大切ですよね。

私が通っている歯医者さんは子供達3人がお世話になっている矯正歯科の先生です。

女性の先生で、何でも相談しやすいです。

先生との出会えた事に感謝です。

 

という事で、今日は自分の備忘録として歯の定期検診の事について書いてみました。

皆さん歯医者には定期的に通いましょうね😊

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

追記

この後結局虫歯が見つかり、治療費としてさらに3千円近くの支払いをしました。

今回は1年に1度の定期検診で虫歯が見つかり7千円の出費という事になりました。

虫歯治療の後に先生から半年に1度よりもっと早いほうがいいかもしれないね。

4ヶ月に1度にする?(年に3回)

と言われ、4ヶ月後に予約を入れてきました。

 

それから歯間ブラシのサイズを見てもらったり、「フッ素がたくさん入っている歯磨き粉で歯磨きした後、あまりうがいをしないほうが良い」と指導してもらいました。

今回先生に言われたことをしっかりやって、次回の検診では絶対に虫歯がないようにしたいです!!