しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

おやつもランチも時短


f:id:syufumaruko:20200619115048j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

お仕事を始めてからというもの、少しでも自由な時間を確保しようと必死です。

効率よく日常の家事をこなして、家を整理整頓したり子供の受験の情報を集めたり、ブログを書いたり読んだりしたい!

ダラダラしていると、どんなに時間があっても足りないです😅

そして、子供達も同じように忙しくなってきました。

今一番忙しいのは長女かな。

部活に学研に習い事。

長男は勉強で忙しいですが、塾に行ってないので平日家に帰ってきてからまた出掛けるという事はありません。

でも最近は凄く勉強していて、家に帰ってご飯を食べたらすぐに机に向かっています。

長男も時間がもっと欲しいと言ってました。

 

そんな事で、子供のおやつや夜食、私の平日ランチの時間を少しでも短く出来るようなおやつを作っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

最近のおやつはおにぎり

 

子供達の学校が始まってからおやつは飴しか買わなくなりました。

ダラダラとおやつを食べる時間がないからです。

成長期の子供達にとってスナック菓子はダラダラ食べて、それでいて満腹感があまりありません。

ですからかならず食べ終わった後子供達に、

「なんか他におやつないの~?」

と言われます。

 

それが嫌なので、基本おやつは「おにぎり」にしました。

子供のおやつ用と私のランチ用と、一緒に作ってしまいます。

甘い物が食べたい時はバナナや果物。

あとは飴を常備しています。

 

おにぎりはある程度お腹いっぱいになるように結構大きめに作っています。

やはり満腹感があるようで、おにぎりの日は

「他になにかない?」

と言わなくなりました。

 

しかも勉強したり読書しなが食べられるし、腹持ちも良いし、時間がない子供達にはすごく良いです。

 

さらに私の昼食にもぴったり!

私の平日一人ランチの時間にダラダラ食べる時間がもったいないと感じるようになり、最近はおにぎりを食べながらブログ書いたり子供のお手紙読んだりしています。

おにぎりだけだとバランス悪そうなのでプロテインも飲んでいます。

私が飲んでいるのはこちら。

 

 

たまにはゆっくり時間をかけて食べたいと思うのですが、なんか働き出してからそれが出来なくなってしまいました。

 

土日のおやつは少し贅沢に

 

平日のおやつはおにぎりやバナナばかりなので、土日は少しおやつを楽しむようにしています。

下の子には近所のスーパーで好きなおやつを選ばせたりしています。

平日は甘い物を食べないというように1週間でメリハリをつけると土日のおやつ時間が一層楽しい時間になって良いと思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!