しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

卒業式に出席できただけでよし!

こんにちは、しゅふまるこです。

3月になったというのに寒い日が続いてますね。

こちらは今日も雪景色です。

 

先日我が家の長男が無事に高校を卒業しました。

私立大学の合格が1つもない状態での卒業式となってしまったので、2月の終わり頃から長男は「卒業式に出席しない」と言ってたんですよね。

私も無理に出席しなくてもいいかなと思っていたので「出席しなさい」とは言いませんでした

都内から帰ってきた次の日に卒業式だったので疲れるかなって思ってたのもあります💦

 

そしたら前日の夜11時頃になって急に

「やっぱ卒業式に出席する」

と言ってきた長男、

やはり自分もモヤモヤしていたんでしょうね。

 

自分から出席すると言ってくれて良かったです。

最後の制服姿を見ることができました。

 

改めて長男の高校生活を振り返ってみると、中学の時と比べて地味なものでしたが変わらず勉強と音楽を頑張っていたように思います。

先生にもよく質問していたようですし、評定平均も良かったです。

試行錯誤しながら自分なりに勉強をしていたように思います。

それでも合格がもらえてないので凹んでますが・・・💦

 

さて、

 

今週は国立大学の発表がありますね。

すでに合格発表を見るのが怖くなってますが、私立の後期試験に挑みつつその日を迎えたいと思います。

 

久しぶりに我が家に帰ってきて、下の子達の成長を感じています!

家の事を自発的にやってくれる姿に感動✨

長女、次男ありがとうね〜♥

たまに留守にするのもいいものですね!(寂しいけどね)


f:id:syufumaruko:20240304112512j:image