しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

GW前に、GWをどのように過ごすが細かく考えてみる

f:id:syufumaruko:20190120073524j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、少し前から「息抜きday」と決めていました。

一人でブラブラお出かけする予定だったんです。

PTA役員の仕事が終わってから初の「ゆっくりお買い物タイム!」

を楽しむつもりでいたのに・・・

お出かけをやめることにしました。

 

何故やめたのかと言いますと、

昨日の夜突然中2の長男が

「明日の夜、オーケストラの練習があるから送って!」

と言ってきたからです。

 

5時に学校にお迎えに行かなければならないとなると

夕飯の支度やお風呂掃除など夕方にする事を日中にしなければなりません。

日中に夕食作りをしなければならなくなると、

結構それだけで遠くに出掛ける事ができなくなります。

 

そしてさらに、今日は旦那が軽自動車に乗って会社に行きました。

よって、家にあるのはワンボックスの大きい車・・・

この車で街に2回も往復する(買い物と送迎)となると、ガソリン代がかかります。

でも、息子の送迎は楽器など大きな荷物が多いのでワンボックスの方で送迎しなければなりません。

ですから今日は旦那に、軽自動車で会社に行くようにお願いしました。

 

息子の送迎がなければ、軽自動車で街にお出かけできたのに・・・

 

と、このように最近はガソリン代の事なども考慮して生活しています。

ガソリン代、値上がりしてますからね~(>_<)

 

昨日も次男の矯正代で3万円がお財布から消えていったので、

どうしても節約が頭から離れません(-_-;)

 

と、言うことで一人で遠出するのは軽自動車がある時にする事にして、

今日はGWの過ごし方を細かく考えてみることにしました。

紙に書いて頭を整理します。

 

これも、少しでも節約する事を考えて・・・

です。

 

GWをどう過ごすか細かく考えてみる

 

まず、夕飯の献立について

GWは遠くにお出かけもするし、子どものピアノの発表会や部活のイベントなどもあります。

遠出する日以外は、外食したりしないように今から献立を考えておきます。

私の場合はいざ、休みが始まると慌ただしくてあまり良い考えが浮かびませんから。

 

そうそう、PTAの仕事が終わってから献立をゆっくりと考える時間ができました。

心配事が減って、頭がすっきりしたからだと思います。

安い食材をどう工夫するか、よく考えます!

作って、家族に美味しいと言われると、達成感があります!

 

GW中も、安い食材で美味しいご飯を作れるように献立を考えます。

とりあえず、前半はカレーで乗り切ろうかなと思っています。

 

空いている時間、家族がどう過ごすか考える

 

GW中、長男は毎日予定があります。

予定がない日はないので、空いている時間は勉強すると思います。

 

長女と次男はピアノの発表会と遠出する日以外は予定がありません。

さて、この時間をどう過ごさせるか・・・

庭の手入れを手伝ってもらったり、買い物に行ったり掃除したり、ですかね。

 

私も長女と次男と一緒に行動します。

庭仕事や買い物は結構つかれます。

疲れると夕飯作りが辛くなるので、GW中は午前中のうちに夕飯の支度ですね。

あぁ、やっぱり主婦は休みの日ほど忙しいですな・・・

 

せめて、数日間遠出する予定があるのが救いです。

その間だけは献立を考えなくて良いのですから・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

細かく考えるとか言いながら、参考になるレシピなど載せて無くてごめんなさい。

何せ料理には全く自信がないものですから。。。

何度か作ってみて「いいな」と思うレシピが出てきたらブログに書いてみたいと思います。

どう過ごすか細かく書きだして見ると、不安材料がなくなります。

有意義に上手にお金を使ってGWを過ごせるように、頭を使いたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!