しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

夏休み初日は簡単なクッキー作り

こんにちは。しゅふまるこです。

我が家では今日から子ども達の夏休みが始まりました。

やっぱり、夏休みは思った以上に自分の時間がとれませんね💦

それを実感して少々ガックリしています。

 

お昼ご飯作りがあると、午前中は身動きとれないし、今日はその他に夕方から夜にかけて子どもの習い事の送迎があり、クタクタでした。

さらに夕方、生け垣の剪定までしてしまいました。

最初から張り切りすぎたかな・・・

 

家では私1人しかいない時はわりとマイペースでゆっくり過ごします。

でも家族の誰かがいるだけで何故か私は超働き者になってしまいます。

 

1人の時しか休めない体になってしまっているようです。

というか、逆に言うと、1人の時は何もしない・・・ってことか?

 

まぁいいです。

 

今日は日中、空いている時間はほぼキッチンにいました。

お惣菜がすぐになくなるので。キッチンに立つ時間が増えました。

お惣菜が1つもないと、お弁当のおかずに凄く苦労します。

その為にもお惣菜は切らさないようにしています。

 

目次

 

 

今日の出来事

クッキー作り

夏休み初日は朝からバタバタと忙しかったです。

ラジオ体操に部活、学研、オーケストラ・・・

予定は子ども達一人一人バラバラなんですが、私は全てに関わっている感じです💦

 

長男も長女も半日~1日かけて部活がありましたが小3の次男は学研教室しか予定がありませんでした。

という事で、ちょっとした隙間時間に一緒にクッキー作りをしました。

超簡単レシピです。

 

 

 スポンサーリンク

 

材料

全粒粉 80g

はちみつ 30g

オリーブ油(またはココナツオイル) 35g

 

これだけです!

 

作り方

はちみつとオリーブオイルをよく混ぜます。

その後全粒粉を入れ、まるめて冷凍庫へ。

(1時間やすませる)

生地をのばし、好きな型で抜き、170度に予熱したオーブンで15分焼く

 

感想

上手に焼けました。

f:id:syufumaruko:20190725230121j:plain

でも、残念ながら子ども達はお味のほうがイマイチだったみたい💦

やっぱ全粒粉だからかな?

甘さが足りなかったのかもしれません。

しかし砂糖ではなく、はちみつを使ったせいか生地がよくまとまりました。

 

私的には最高に美味しかったです。

素朴なお味でした。

余計な物が入っていない感じがしました。

 

イマイチと言いながら子供達は全部食べたので、また作りたいと思います。

 

おわりに

 

今日は夕方から長男の送迎があったせいで、空いている時間がちょっとした隙間時間しかありませんでした。

隙間時間でも簡単なレシピなら子どもと一緒にチャレンジできるなと思いました。

 

最近色々トライしているので、腰が軽いです!

 

明日は何をしようかな。

毎日行き当たりばったりですが、何かブログに書きたくなるような事をしたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!