しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022年10月 高校2年生長男のこと

f:id:syufumaruko:20180121084434j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。

以前書いたのは今年の3月!

あれから半年も経ってしまいました。

ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。

長女の次は高校2年生の長男

 スポンサーリンク

 

 

作曲のほうは・・・

 

長男は高校1年生からYouTubeで自分のチャンネルを作り始めました。

DTMゲーム音楽を作曲して投稿しています。

MacBookを一人で使いこなし、貯金で音源を買ったりして何とかがんばってるようです。

リアルな音色を再現できるソフトって高いんですよね~

この間も3万5千円でこんなの買ってました。


f:id:syufumaruko:20221028165249j:image

 

私はチャンネル登録してないのでわからないのですが、長女に聞いたら3月以降、新曲は投稿されてないらしいです。

でもその割にチャンネル登録者数は60人増えて現在160名くらいの方が登録してくれてるらしい・・・

 

長男に何で新しい曲投稿しないの?と聞いたら、

「何曲も作ってるんだけど完成までいかない」

と言ってました。

スランプですかね?

わかりませんが、マイペースでがんばってほしいと思います😊

 

勉強は・・・

 

勉強の方は絶不調ですね。

本人の名誉のために書きませんが、母としてはかなり心配です。。。

でも不安はないらしく、

「ここから本気出せばいける!」

と思ってるみたいです。

 

国立は難しいんじゃないかな・・・

と思ってみてますが、本人がここから頑張るというので信じて応援する事にします!

学校は可もなく不可もなくと言ってます。

とりあえず嫌な人はいないし自由だし楽みたいです。

それと学校の自習スペースが充実している事が気に入ってるようです。

 

最近毎日授業が終わってから2時間ほど勉強して帰ってきます。

学校選びの時は充実したスペースや設備があるかどうかもチェックするといいですね。

 

音楽は・・・

 

楽団の方の曲はハッキリ言って全然練習してないようにみえます。

それでも楽譜もらえばすぐに吹けるし、一応パートの中では一番上手なので頼りにされてます。

 

作曲してるし、色々なジャンルの曲を聴きまくってるので耳は良いです。

ほんと、そこは凄い。

いい音楽や音色を聴く事は凄く大切。

耳を鍛えろっていう意味がよくわかります。

 

楽団もいよいよあと半年とちょっとで卒団です。

早いなぁ。

小学校5年生から初めてよくここまで続いてると思って見てます。

卒団コンサートを観たら母、泣いてしまいます。

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

なんか昔より長男について書く事が少なくなりましたw

何でだろう。

昔は折り紙折ったり創作活動が多かったのでブログネタがいっぱいあったんですよね😊

そもそもブログ始めた理由が折り紙でしたから!

今は大きくなってきたのでここに彼のYouTubeを貼り付けるわけにもいきません😅

 

家に居てもほとんど音楽室か自分の部屋にいるので顔を合わせることも少なくなり、少し寂しいが楽でもあります🤣

我が家では何とも言えない存在感の長男なのです☺️

 

長女の受験が終わったら長男の受験ネタが増えそうです😅