しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

インフルエンザと英検4級合格

こんにちは、しゅふまるこです。

先週末、次男がインフルエンザに感染してしまいました。

そしてなんと、

残念なことに、

熱を出したのは合唱祭前日なのです💦

合唱祭では指揮をやる予定だったのでギリギリまで体調が悪いのを我慢していた次男。

インフルエンザには勝てませんでした・・・😭

 

そして学校にお休みすると連絡したところ、

なんと、

クラスの10人以上がインフルエンザに感染してたんです!

 

結局合唱祭当日は学級閉鎖となり、次男のクラスは全員出る事ができませんでした😣

みんな一生懸命練習したのに残念です😭

次男が熱を出した前日は、恐らく潜伏期間中の子はみんな次男と同じ状態だったはず。

「具合が悪い」と先生や親に言えば合唱祭には出られないので皆具合が悪いのをギリギリまで我慢していたのかもしれません💦

健気です😭

 

 スポンサーリンク

 

 

そして皆仲良く翌日に発症してしまいました・・・💦

次男の指揮は評判が良かったので、ホールで見たかったので残念です。

来年も指揮者に選ばれたら絶対みたいと思います。

 

ということで

 

次男は先週末から学校をお休みしています。

熱は40度まで出ましたが2日で下がりました。

今はすっかり元気です🤗

そして、家ではコロナに感染した時に隔離生活させたので、今回も3日程隔離生活してもらいました😅

なので今の所家族は誰も感染していません。

 

そんな次男、

お休み中に英検の合格発表がありましたよ。

4級、無事に合格してました~🎉

がんばったね!次男🤗

偉いぞ✨


f:id:syufumaruko:20231025105837j:image


中1で英検4級の勉強をさせるのは親にとっては結構楽でした😉

中学から英語の授業が本格的に始まっているので、嫌がらずに取り組んでくれました。

この先は中2の秋までに3級合格めざして頑張って欲しいです。

 

ということで、忙しくなるはずの週末はゆっくり療養期間となりました。

私も次男にあれこれ言わなくてよいので、少しゆっくりさせてもらってます😊