しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

小6次男が英検4級受けました。

こんにちは、しゅふまるこです。

先月、我が家の次男(小6)が英検4級を受験しました。

結果はあと数点で合格!

という残念な結果でした。

 

結果は残念だったものの、テキストを音読しただけでここまで点数とれたのはすごいと思いました。

秋から毎日文法のテキストと単語のテキストを音読しました。


f:id:syufumaruko:20230217143322j:image

時間にすると1日20分くらいです。

過去問はたったの2回しかやってません。

過去問で初めて長文をやりました。

 

こんな感じだったので、英検の申し込みはしたものの、勉強が間に合わず、

「今回の英検は受けないことにする?」

と主人に相談してみました。

しかし、

「勘がいいから受かるかもよ。受けさせれば?」

と言われたので過去問2回しかやらせてないけど受けてみることにしました。

 

受験後は、本人は結構自信があったようで、

「受かるかも!!」

って言ってました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

今回は音読しかしてないので、手ごたえを感じるほど出来たのであれば上出来かなと思ってます。

文法などはちんぷんかんぷんだったはず。

それなのに、嫌がらずに音読して偉かったです。

わからないなりに、英文にも慣れていきました。

 

書いてないのでスペルは覚えてない単語が多いのですが、ちゃんと読むことはできます。

読めると意味もだいたいはわかる感じです。

 

次男の様子を見ていると

英語がわかるとおもしろい!

と感じているようなのでこれからもできる限り親子で音読続けていきたいと思います。

 

中1の6月の英検で4級合格できるといいな。

中学生になると忙しくなるので早いうちに3級は取得しておきたいところです。

 

それにしても、面倒だなと思いながらもちゃんと勉強をやろうとする姿勢は褒めてあげたいです。

兄、姉を見ているので

「どうやら早いうちに勉強しておいた方がよさそうだ」

と思ってるのかもしれません(笑)

 

ここのところ長女の高校受験で頭がいっぱいで、次男のことは放置気味です。

申し訳なく思ってますが、

バレンタインもたくさんのお友達に友チョコをいただいてたりして、充実した毎日を送っているように見えます。

次男の中学の制服はお下がりで買わないつもりでいたのですが、最近身長が伸びてすぐに着られなくなりそうなので急遽買うことになりました。

 

長女の受験が終わったら次男の中学校の勉強もどのように進めるか考えなければいけませんね。

次こそはスタートダッシュができるといいなぁ。