こんにちは、しゅふまるこです。
昨日無事に派遣契約満了の日を迎え、派遣先を退職しました。
今回のお仕事は長期のつもりで始めたお仕事でしたが突然の派遣切り(契約延長なし)にあってしまい、たった4ヶ月で退職という流れになってしまいました。
実は「契約延長なし」を聞いてからの1ヶ月半がもの凄く長くて大変でした。
だって、コロナの影響でお仕事がないのに仕事に行かなくちゃならないのですから・・・
社員の方も自分の仕事が少ない中で、私に仕事を回すのが大変そうでした。
私としては仕事がないのですぐにでも辞めたかったけど、派遣社員という立場上何も言うことができませんでした。
何度か派遣会社の方に「仕事がないので辞めたい」という事を言ってみましたがあまり親身になって相談にはのってくれず、どちらかというと話をそらしている感じがしました。
この辺については色々と思う事が多かったのでまた別の機会にブログに書きたいと思います。
さて今日は派遣先を退職したときの挨拶について書こうと思います。
派遣先を退職する時ってどんな感じで挨拶すれば良いのかすごく迷いました。
どのような事で迷ったのか書いてみたいと思います。
スポンサーリンク
挨拶のお菓子はどうしたらいいの?
まず、挨拶の菓子折りを用意すべきかどうか迷いました。
派遣社員ですし、たった4ヶ月のお仕事でしたし、さらには会社都合で契約打ち切りになってしまったので持っていく必要はないかなと思ったのですが・・・
アットホームな会社で社員の皆さんにも良くして頂いたのでほんの少しでも渡したいと思い、少しですが菓子折りを用意しました。
こちらです。
その他に直接お仕事を教えて頂いた方に300円ほどのお菓子の詰め合わせを用意しました。
退職日に派遣会社に電話をすると・・・
退職日の午前中、色々な確認をしておきたかったので派遣会社に電話をしました。
そして、ついでに退職の挨拶について聞いてみました。
すると派遣会社の方に
「菓子折りを持っていく必要はないですよ。」
と言われてしまいました。
えー、せっかく用意したのに・・・😭
さらには派遣会社の営業の方が「私もご挨拶に伺う」と言うではありませんか!
正直「なんか嫌だなぁ」と思いました。
私が退職してから挨拶に行けばいいのに・・・
とまぁそんな電話が直前にあったもので、せっかく用意したヨックモックは持っていかない事にしました。
個別に渡すお菓子だけ持って出掛けることにしました。
スポンサーリンク
退職当日
退職当日はいつも通り楽しくお仕事させていただきました。
次の職場の話もしていたので、「明日からミスしないようにがんばってね!」とまで言われてしまいました😅
私も次の仕事が決まっているせいか、気持ちもとても明るかったです。
こんなに清々しく仕事を辞めることができたのは初めてかもしれません。
派遣会社の方は、退職定時に来るのかと思ってましたが違いました。
仕事中に私と派遣先の上司に挨拶していきました。
なんか、変な感じでしたよ😅。
これも、次の仕事が決まっていなかったらきっとモヤモヤしていたと思います。
そして5時。
上司に出勤簿のはんこを押してもらい、社長に挨拶して退職となりました。
荷物の整理をしているときに、仕事を教えて頂いた2人の方に個別のお菓子を渡しました。
最後はその2人の方と数人の方がお見送りしてくださり、ちょっと嬉しかったです。
おわりに
たった4ヶ月でしたが派遣社員として数年ぶりに週5日勤務のお仕事を経験しました。
今回は「正社員の補佐」という内容だったので、決まっている自分の仕事がなくて正直辛いときもありました。
しかし、とても良い経験が出来たと思います。
何より主婦になってから初めて独身時代のように「仕事って楽しい」と思えた職場でした。
次の仕事を決めるうえでも短期の派遣で調度良かったのかもしれません。
そして最後に菓子折りについてですが、最終的にはお世話になった2人の方にしか渡しませんでしたがやはり派遣会社の人の言う通りにしないで皆さんに渡せば良かったと思いました。
2人の方以外特に交流はなかったのですが、皆さんとても親切な方ばかりでしたので。
人の意見に左右されてはいけないなと思った出来事でもありました。
結局派遣社員の退職時に菓子折りが必要なのかどうかという店については「個人の気持ち次第」ということなのだと思いました。
色々ありましたが無事に契約期日満了で退職できてホッとしています。
そして・・・
今日から新しい職場に行ってきます😊
今度は直接雇用のパートです。
仕事に慣れるまで半年くらいは大変そうですが、とにかく長く務められるようにがんばりたいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。