しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【挨拶】のお菓子はいつも【ヨックモック】で。

こんにちは、しゅふまるこです。

先日、息子が出場するソロコンテストのピアノ伴奏の先生のお宅に挨拶にいきました。

ヨックモックのお菓子を持って❤

 

うちは挨拶のお菓子はヨックモックと決めています!

日持ちするし美味しいし、もらってうれしいし、沢山入ってるし言うことなしです!

 

ピアノ伴奏の先生には小さなお子さんがいらっしゃるので、断られるかなと思いましたが引き受けてくださいました。

このご時世にピアノ伴奏を引き受けてくださった事に感謝です😭

「是非やらせてください。」

と連絡があったときは本当に嬉しかったです。

 

伴奏合わせは先生のお宅で行うことになりました。

ピアノ伴奏の先生との出会いは2年前。

当時息子が通っていた中学校の部活顧問の先生から紹介してもらいました。

 

スポンサーリンク

 

 

今年も息子が通ってた中学校経由でピアノ伴奏の先生を紹介してもらうこともできましたが、(娘が現在吹奏楽部なので)それはやめました。

 

何故かというと、そうなると中学校のソロコン出場者と伴奏者と学校の調整を誰かがしなければならず、それが結構大変だからです。

去年先生に頼まれてその役を引き受けましたが、大雪でキャンセルだったり伴奏者と生徒の予定が合ったとしても顧問の先生の都合で学校が使えなかったりと、とにかく調整が大変でした。

こりゃぁもう、伴奏は個人で頼んだ方がやりやすいと思いました。

 

もちろん学校でまとめて頼んだ方が謝礼も安く済みますし、メリットは沢山ありますが昨今ドカ雪が増えるこの季節、、、

中止になることも多いのでストレスのほうが大きかったです。

 

しかも今年は去年にも増してコロナの感染者急増中。

予定していても中止になることは多いはず。

今年調整を頼まれたママさんも「練習場所が確保出来ない」と嘆いてらっしゃいました。

 

個人で頼んだ場合は二人が納得いくまで合わせ練習できますし、日程の調整も楽です。

さらに息子はスマホも持ってるので先生とLINEを交換して直接やりとりしてもらうことにしました。

これで私の負担はかなり減りました。

 

子どもにスマホを持たせると大変な事も多いですが、先生とのやりとりなどを子どもが直接できるので、親の負担は減ります。

先生も子どもと直接やりとりした方が気をつかわなくて良いですよね~😊

 

ということで息子のソロコンテストの練習が本格的に始まりました。

無観客での開催ということで、私は聴くことができませんが精一杯がんばってほしいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

それから・・・

 

ここでさらっと書きますが、

娘のアンコンですが、

辞退することになりました😭😭😭

支部大会まで進んだのに、残念でなりません。

しかも苦渋の選択を迫られてしまい、大変悩みました。

出場するか辞退するかメンバー3人で決めなければならなかったのです。

 

出場したい子と辞退したい子と意見がわれて、悩みに悩んだそうです。

うちの子には「一人でも辞退したいという子がいたら辞退しなさい」と話してました。

 

一昨年は息子の中3最後の吹奏楽コンクールが中止になってしまい、チャレンジできませんでした。

今度は娘・・・

今年の夏、娘が中3最後の吹奏楽コンクールは有観客で開催できることを願います😭

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com