しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

家事も育児も仕事も【気負わない】でいる事が大切。その【意味】とは?


f:id:syufumaruko:20200729102154j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

長期契約だった派遣のお仕事があと1ヶ月で契約終了となり、脱力感いっぱいで無気力な毎日を送っています😭

【派遣社員】長期派遣の契約でしたがたった4ヶ月で契約終了。 - しゅふまるこ

そんな中でもやはりじっとしている事ができず、時間があると求人情報を見てしまいます。

でも、仕事をしながらの就職活動ってすごく大変なんですよね。

面接がある日はお休みをしなければならないし、すぐに働きたくても契約終了日までは働けない。

あと1ヶ月で契約終了なんですが、子供の夏休みもあるので正直すぐにでも辞めてしまいたいです。(長期だからこそ、夏休みもがんばろうと思っていたので)

 

そんな感じで何となく悶々としているので、書きたいと思っていた内容のブログも全然書けず、家事もはかどりません。

子供の高校受験の事も色々調べなければいけないのに、時間が刻々と過ぎてしまいます。

 

 

 スポンサーリンク

 

「焦るな」という旦那の言葉

 

自分でも「仕事をしながらの就職活動がいけないのだな」と思っていたところ、旦那に

「焦っても良いことはない。今の仕事をしっかり最後までやって、退職してから就職活動するべき。」

と言われました。

 

そしてその言葉通りだなと思いました。

この状態で夏休みを過ごすのは私にとっても子供にとっても絶対に良くない事です。

とりあえずこの脱力感と無気力を何とかしなければいけません。

 

何とかするために早く仕事を見つけたかったんだけど、そういう状態だとどうも焦りと気負いがあり、上手くいきそうにありません。

また初めから出直すつもりで退職してからゆっくりと就職活動するのが良いと思うようになってきました。

 

気負わないで就職活動

 

過去の自分の就職活動を思い出してみると、気負わないで受けた会社ほど採用された気がします。

今務めている派遣の仕事もそうでした。

「とりあえず登録してみるか」くらいの気持ちで登録したら、思いがけず自分にぴったりな仕事に就くことができたんですよね。

残念ながら契約終了になってしまったけれど、今回働いた事で少し前から考えていた「週5日勤務」がそんなに苦ではないという事がはっきりわかりました。

また、自宅近くで働きやすい求人が出るまで待ってみようと思います。

年齢も年齢ですので次こそは長く務められる仕事に就きたいですしね😅

 

8月はあまり気負わないでゆるく家事と育児、ブログをやっていきたいと思います。

今就職活動すると、頭がパンパンになってしまうのでそのことは一旦考えるのをやめて、夏休みのやりくりや子供の事を考えたいと思います。

脱力感と無気力が続くとどんどん鬱っぽくなる気がするので意識して別のことを考えようと思います。

 

「まぁいいか!」「何とかなるさ」の精神でいきます!!

 

気負わないの意味は?

 

「気負わない」の意味をネットで調べてみると

「上手くやろうと余計に意気込むことのないさま」

とあります。

類義語は「肩肘張らずに」とか「頑張り過ぎない」などなど・・・

私がなりたい精神状態はまさにその状態なんです。

 

おわりに

 

新型コロナウィルスの感染が広まりつつある今、職を失うという事は精神的になかなかしんどいです。

ここ数日の間は大雨の心配もあり、ずっと気が休まりませんでした。(ようやく晴れ間が出てきました😊)

 

辛いけれど、こういう時だからこそ意識して何事も「何とかなるさ」と思い、気負い過ぎないようにやっていきたいと思っています。

気分転換に散歩やパズルなどをして、頭をスッキリさせようと思います。←老人?

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

私が大好きな言葉について書いています↓

www.syufumaruko.com