しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

何点だった?って聞かれる

次男が通っている中学校はお正月の大地震の影響で2月の定期テストが中止になってしまいました。

2月のテストは1年生最後の定期テストでした。

校舎が使えなくなってもテストが中止になるとは思ってなかったので驚きました。

そして学校からは2学期の通知表は中間テストと提出物などで評価すると伝えられてました。

 

ところが、

 

3月半ばになって急に、4月にテストをすると言われました。

そしてその点数は2年生の成績に反映させると。。。

 

は~!?

 

ですよ!

2月のテストがなくなった時点から勉強に対するモチベーションが下がり、すっかりペースを崩してしまった次男。

このままではいけない!何とかしなければ・・・!

と思いながらも2月後半から3月前半は長男の大学受験でほとんど私が家にはおらず、

3月後半も長男の引越の準備でバタバタだったため、次男のフォローは全くできませんでした💦

そんな状態だったので、

さすがに今回はいつもより合計点が低くなるかな・・・

と覚悟してました。

 

でもね、

次男は1人でがんばっていたようです。

 

合計点はいつもの通り

 

450点以上でした😄

これで1年生の定期テストは全て450点以上をクリアしたことになります😊

 

ホッとしました~💦

 

次男はテストの度に友達に「何点だった?」と聞かれます。

そんなふうに点数を聞かれるからがんばれるのかもしれませんね。

次男の仲間は皆で競い合ってテストを楽しんでいるように見えます✨

その結果、友達みんなの点数が上がっているからすごい!

これからも競い合いながらがんばってほしいです🤗

 


f:id:syufumaruko:20240423215805j:image