しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

大学生活スタート

先週から本格的に長男の大学生活がスタートしました。

毎日ライン電話で色々話してくれる長男。

キラキラ輝いていて親としては嬉しい限り😊

 

先週はどの部活に入るかすごく悩んでました。

やりたい事がたくさんありすぎて、部活を選べないんだそうです。

サークルならともかく、部活を3つも4つも掛け持ちする人なんているんでしょうか😅

 

相談にのってましたが、どれもやってみたいということなので

とりあえず全部入部してみれば?

とアドバイスしました。

 

私も若かりし頃、あれもこれもやってみたいという時期があり、

結局全部掛け持ちでやり始めました。

1年くらいすると、その中でどれが自分に合ってるのか見えてきました。

そういう時は、とにかく全部やってみるしかないんですよね😏

 

部活見学で先輩と話せるようになり、履修の事や教科書購入のことなど色々聞けたみたいで良かったです。

コミュ力がない長男にしてはよくがんばってると思います。

大学では同じ高校から進学した友達は見つからず、たった1人なので友達や先輩を沢山つくってほしいです。

 

そうそう、感心している事があります!

最初だからかもしれないのですが、わりとしっかり家事していて驚きました。

毎日お湯湧かしてお茶を作ってるのは結構えらい。

それからご飯も一気に沢山炊いて容器にいれて冷凍しています。

家計簿アプリとか便利なアプリを沢山いれて、生活を楽しんでいるように見えます。

家計簿と言えば、ありがたいのは大学の学食!

 

どのメニューもだいたい500円前後らしく、送られてくる写真をみる限りバランスも良さそうです。

平日は毎日お昼は学食にしなさいと言っておきました。

 

土日は課題を終わらせるのが大変だったみたいです。

パソコンで困った事が起きると解決するのにすごく時間がかかるみたいです。

C言語の宿題は大学で先輩や友達に聞くと言ってました。

 

大学生活って、いいなぁ✨

実は長男が住んでいる街は私が短大時代に過ごした街に近く、同じ沿線上にあるので私も懐かしい気持ちでいっぱいなんです。

周りの大学も、駅名も、全部聞き慣れていて当時のことを思い出します。

まさか長男が同じ電車に乗る事になるとはね・・・!!

今度長男の家に遊びに行った時は自分の母校に行ってみたいです😁

 


f:id:syufumaruko:20240415134816j:image

地元の桜が満開です🌸