しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【大学受験】にかかった受験費用

長男の大学受験が終わり、ようやく普通の日常が戻ってきました。

受験の心配をしなくてもよい日々。

あ~、なんて幸せなんでしょう✨

心穏やかに過ごせる時間が嬉しくて仕方ないです。

 

 

今、下の子達の大学受験の時のためにと長男の受験の資料などを整理してファイリングしています。

何にいくらかかったのかお金の事も全部記録しておきたいです。

 

実は私、現実を直視するのが嫌で計算したくなかったんです。

でもいつまでもそのままにしておくわけにはいきません。

ちゃんと把握しておかないとね🥺

というわけで受験費用を計算してみましたよ💦

 

思ってた通りかなりの金額になりました。

 

長男は私立大学の前期試験に全落ちしてしまったので、後期は後がない状態になってしまいました。

なので後期試験はいくつかの学部を併願で出願したのです💦(前期、後期全て同じ大学を受験しました)

そしてさらに英検利用方式でも出願したので合計金額はすごい額に…

 

しかし!

そのおかげで何とか合格できたのだから、併願して良かったと思ってますヨ😃

 

国立2校、私立3校(全て前期、後期)受験して、共通テスト、郵送料、受験費用の合計金額は567,740円になりました😱

 

この他に交通費、宿泊費もあるので合計するとさらにものすごい金額になります…

私立大学の後期試験だけで30万くらいかかってしまいました。

前期、後期を合計してみたら、今通っている大学に一番お金払ってますね〜w

いくつ併願を出しても3万円という良心的な大学もあったのでそこは本当にありがたかったです!

 

大学受験、お金かかりすぎ〜🤣

 

次回は交通費、宿泊費について書きたいと思います!

 


f:id:syufumaruko:20240424220103j:image