しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

1ヶ月の教育費はいくら?3人子育てってやっぱお金かかる。

f:id:syufumaruko:20170919132401j:plain

一応、家計簿をつけているしゅふまるこです。

毎月教育費の合計を見るとため息が出てしまいます。

なぜなら我が家の教育費は10万円を超える時もあるからです。

習い事が多すぎるのは確かなんですけどね、私にとって幼児期の習い事はどうしても削りたくない項目なのです。

 

 

 スポンサーリンク

 

小学校って結構高い!1ヶ月の教育費っていくら?

 

以前、我が家の習い事のお金事情について記事にしました。

www.syufumaruko.com

 

習い事の総額は1ヶ月、3人で

72,950円でした。

おぉ、こわっ!!

 

ここに小学校のお金がプラスされます。

小学校の代金は3人で22,000円。

 

合計で94,950円です。

 

きゃ~・・・

 

地方都市でこれはちょっと高め?だとは思っています。

色々な方のブログを拝見していますが、節約ブログをみる事が多いせいか教育費は小学生3人で6~7万円が妥当なところなのかなと思います。

 

我が家、教育費にお金かけてますね。

 

学校、ピアノ、習字、塾は今後も削れないと思っているので下の子供達のスイミングを早く目標達成してもらって終了していただきたい・・・!!

www.syufumaruko.com

 

しかし、ブログで家計簿公開できる方ってやっぱり上手にやりくりされている方ばかりですよね。

だって、やりくりできているからこそ公開できる訳で・・・

でも、ブログしてない人の子供3人抱えている方達のリアルな家計簿ってどうなんだろう。

 

ご近所の習い事の金額は我が家と大体同じ

 

うちって、教育費にお金かけすぎかな・・・と思って心配になったので毎週恒例のお茶会で近所のママ友に聞いてみました。

我が家のご近所さんは偶然にも子供3人のご家庭が多いのです。

 

すると、大体我が家と同じくらいの金額でしたね。

子どもが小さい時ほど習い事にお金をかけている感じです。

地域性もあると思います。

新興住宅街なので、習い事・お稽古事に結構お金をかける傾向があるように思います。

 

習い事も同じ塾に通っているご家庭が多いので、大体同じだなと思ってはいました。

皆「家計が苦しい」と言っています。

対策としては、「子供が大きくなるにつれて奥さんの働く時間を多くする」という事で皆がんばっているようです。

 

私も全く同じ状況ですね。

子供3人いると、「旦那の扶養範囲内で働く」という夢は簡単に崩れてしまうようです(:_;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

「フルタイムで働いて教育費を稼ぐ」が正解

 

でもね、良い事が一つあります。

それは、「子供が3人いると割と長い時間の留守番させられる」

って事。

一人っ子だと、長い時間たった一人で留守番させるのって心配でしょう?

 

3人いるとね、もう3人の社会が出来上がっているので結構平気で長時間の留守番をさせてます。

まぁ、我が家の場合は歳も近いので楽しいみたいです。

兄弟の仲が悪いと難しいかもしれませんね。

 

こうやって、3人の子供を持つ母さん達はフルタイム勤務にシフトしていくんですかね・・・

希望としてはパート勤務がちょうどいいのですけどね。

これだけ教育費がかかっては仕方ない・・・

かといってどれも辞めさせてくないし、子どももやりたいと言ってます。

ならば、がんばらないと!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。