しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

中学校吹奏楽部の部費。今年も高いなぁ。


f:id:syufumaruko:20220625164939j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

今日も暑いですね。

エアコンつけて寝たらなんだかダルくて先ほどジムに行って一汗かいてきました。

そしたらかなりスッキリしました。

やっぱり運動することは大切ですね!

 

さて、先日中3長女が所属している吹奏楽部から部費払い込みのお手紙がきました。

長男が中1の時からお世話になってる吹奏楽部。

部費を払うのは今年で5年目です。

 

 スポンサーリンク

 

 

今年の部費は例年と変わらずで

48,000円です。

 

とはいえこれは、県大会までの費用。

支部大会に進むと別途徴収される事になります。

 

ちなみに去年は支部大会より先に進んだので別途70,000円ほど徴収されました。

アンコンも支部大会まで進みましたがコロナのため辞退。

アンコンは出場してたらさらに出費があったんだろうな😅

 

毎年必ず支部大会までは進むので、別途100,000円は用意しておいた方がよさそうです。

あ、でも今年はアンコンは出場しないので、もっと安くすみそう。。。

 

部費、高いです。

 

高いですが外部講師呼んだり、楽器のメンテナンスしたり、ホール借りたりするとお金はかかるんですよね。。。

必要経費とは思ってますが、なかなかの金額にため息出ちゃいます。

 

 スポンサーリンク

 

 

部活は色々あるみたいですが、娘なりにがんばってます。

とりあえずストレスためこまないように、毎日話を聞くようにしています。

私は運動部だったので部活では色々あって大変だったんですが、それは文化部も同じなんですね。

なんか小学校時代から子どもの部活にかなり関わっているので「部活」についてすごく考えさせられますね~

もっと言いたい事いっぱいありますが、暴言吐いちゃいそうなのでやめておきます💦

今日もお読みくださりありがとうございました!