しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

3分走れた(笑)


f:id:syufumaruko:20220622105636j:image

今朝庭で収穫した野菜です。ピカピカ~😍

コロナ禍&仕事をやめた事で、体力が落ちてしまいました。

何をやってもすぐ疲れてしまって、全然持久力がありません。

ウォーキングもやってみましたが、ウォーキングした日は疲れて家事がおろそかになってしまいます。

さらに左足の付け根が痛くなり、家の階段の上り下りもやっとという感じになってしまいました。

 

更年期のせいなのか、ちゃんと栄養のある食事をとってないからなのかわかりませんが、とにかく何をやっても疲れてしまうのです。

 

 スポンサーリンク

 

 

昔は早朝にランニングしてた事もあったのに、今ではそんな自分が信じられません。

最近では、もはや私は走る事ができないのかも・・・

と思ってました。

 

しかし・・・

 

昨日ジムのランニングマシーンで早歩きしていた時、ふと

「走ってみようかな」

という気持ちになりました。

 

ペースを上げて・・・

 

ドスッ ドスッ ドスッ ドスッ・・・

 

重い身体で走ってみました。

 

最初から無理をするのは怖いので3分と決めて・・・

 

そしたらね、

走れました😭

走れましたよ、私。

 

走れる事がこんなに嬉しいことだなんてしりませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

 

おそらく筋トレが良いのだと思います。

ジムに行った時は下半身中心に筋トレしてます。

ふくらはぎ

内側太もも

外側太もも

お尻

腹筋

背筋

などなど・・・

 

特に左足の筋肉が落ちているので左を意識して筋トレしてます。

筋トレするようになってから、左足の股関節の痛みも減ってきました。

筋肉バランスが崩れて左足に負荷がかかってたんでしょうか・・・

 

これから毎日1分ずつでもいいから走る時間を増やしてみようと思います。

家族と一緒に元気な毎日を送れるよう、がんばらないと!