しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【子供と交換日記】始めました。悩み事など相談してくれると嬉しい。


f:id:syufumaruko:20200326175405j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

子供たちと引きこもり生活が始まってからもうすぐ1ヶ月。

色々なストレスが溜まってきて、もう毎日発狂しそうです😅(いや、してる)

子供達に、

「お母さん、イライラしているね。もっと笑って!」

そう言われることが多くなってきました💦

 

最初は何とか規則正しい生活をしていたのですが、コロナ疲れもあって最近ではもうダラダラ生活が止まらないです。

「勉強しろ」というのも疲れました~

 

今日は最近の我が家の様子について、書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

長女と交換日記を始めました

 

せっかくの長期休み。

この機会に何か新しい事を始めて見ようと思い、子供と交換日記を始めました。

実は数年前にも長女と次男と私で交換日記をした事があったのですが、ふざけた内容になってしまい、ただのお絵かきノートになって終了しました。

(それはそれで楽しかったんですけどね😅)

 

今回は長女が「お母さんと2人で交換日記をしたい」というので2人でする事に。

長女は4月から中学生になります。

日記に

「最近イライラしてるけど大丈夫?お母さん〇〇(長男)の事、怒ってばっかりで大変だね。たまにはお母さんが息抜きできるようにお手伝いを沢山するからしっかり休んでね。」

とか書いてくれます。

マジ嬉しぃ・・・😭

 

中学生になったら長女は今よりずっと忙しくなるでしょう。

私と一緒にお風呂に入る時間も少なくなると思います。

今まではお風呂でお友達の事とか、色々な悩みを聞いていたのでこれからは交換日記で長女とお話しできたら嬉しいです。

 

次男も交換日記をしたいと言い出しました

 

私と長女が楽しく交換日記の話をしていたら、次男が「僕も交換日記のメンバーに入れて欲しい」と言い出しました。

でもさすがに長女は3人で日記をするのは嫌らしく、お断りすることに・・・

最近は長女と恋の話もするので当然かもしれませんね。

 

という事で私と次男2人で、交換日記をする事にしました。

私は交換日記2つも書かなければいけません!

大変だけど、それぞれに話したい事が書けるので楽しみです。

国語力もアップするといいな。

 

私は余裕がなくなるとイライラしてしまう事が多いので交換日記で子供達にフォローできたらいいなと思います。

あ・・・長男へのフォローも忘れないようにしなくちゃ😅

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

毎日子供達3人と一緒に家に引きこもっています。

3食作るのも大変だし、食料品もすぐなくなるので買い出しも疲れます。

忙しい中で救いなのは、兄弟喧嘩がないという事でしょうか。

学校が休みになってから3人でゲームしたりAmazonプライムビデオを見たりして過ごしてますが喧嘩はほとんどしません。

それだけは本当に助かっています。

悩みと言えば、1日中ずっと騒がしいこと。

兄弟3人の誰かがずっと話しかけてくるし、誰かがずっと大きな声で鼻歌を歌っています。

話しかけられるのもあと数年かもしれませんがね~😅

 

いや、でも本当にたまには、静けさが欲しいです。

 

1日も早く平穏な日常が戻る事を祈って・・・

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com