しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【論破】したい人には何を言っても無駄。

f:id:syufumaruko:20201220104627j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日は自己嫌悪に陥ったり、「仕方ない事だったんだ」と自分に言い聞かせたり、色々な事を考えた1日でした。

昨日のブログの続きです。

【パート】人の意欲を奪って結局その人は何がしたいのか? - しゅふまるこ

 

午後の仕事が一段落した時、上司が私のとなりにやってきました。

あぁ、始まるな・・・

と思い、だいたい何を言われるかわかっていても心臓がドキドキしました。

自分は何も後ろめたいことはない。

と思っていても、上司がとなりに来るだけで恐怖心すら感じます。

それは多分、

こちらの言い分など聞くつもりはないという事がわかっているから。

 

その場から逃げ出したい気持ちになりました。

 

そして、始まりました。

 

 スポンサーリンク

 

 

上司

「昨日の話だけどさぁ・・・

やっぱり複数の人間が同じ事を言ってるんだよ。

前に君、

『一度注意されてからはちゃんとするように心がけました』

って言ったよね。

ってことはさ、それまではやっぱり電話とかとってなかったんだよね?」

 

???

あの、それは私としてはちゃんと仕事をしているのに

周りの人からそのように言われたのだとしたら、

あまりにも悔しいので二度とそうは言われたくないと思って

「ちゃんとするようにさらに心がけた」と言ったんです。

注意される前から仕事はちゃんとしてました。

 

上司

ふ~ん、

そしてあなたはさ、素直じゃないよね。

悪かったら悪かったと謝りなさいよ。

みんながそう言ってるんだから。

 

自分が思い当たる節があればあやまりますが

電話もとってますし、お客様対応もしてるのにどうして謝る必要があるのですか?

だいたい仕事をしてないというのならその証拠でもあるんですか?

動画でもあれば見せて下さい。

 

上司

じゃぁ逆に仕事してるって言う証拠あるの?

それこそ見せてよ。

 

・・・・・・・・

 

なんかこの辺でもう、嫌になってきました。

このやりとりを見てもわかるように、上司は

ただただ論破したいだけなんですよ。

っていうか、自分が上だと思いたい病?

 

電話対応してるかどうかなんて、社内の他の部署の人に聞けば一発でわかるわけで、客対応に関しても、お客さんに聞けば私が対応を拒否してるかどうかなんてすぐにわかります。

私にそういう事を言うのなら、相手にきちんと聞いて欲しい。

仕事内容もわかってない倉庫の男子社員に聞いてこちらの何がわかるというのか・・・

と思いましたが

「論破したいだけだな」

と思った時点で話をするのも嫌になりました。

 

話の論点もどんどんずれてきて、

前にもさぁ・・・

 

とか

 

あの時さぁ・・・

 

とかまたお母さんの説教みたいな事を言い始め、

 

最終的には

仕事が遅いとか、倉庫を手伝わない

とか言い始めました。

 

 スポンサーリンク

 

 

その辺で、私は

「あぁ、それが言いたいのか?」

と思いました。

それならば確かに思い当たる所はあります。

 

だって、やはり仕事をやめてから数年ブランクがありますし、

最初はスピードに対応できなかったのは確かです。

最近はようやく少しコツがわかってきたところだったのですが

どうやらそれでも遅いと思っていたようです。

周りは全員20代前半ですからね。

それに比べたらそりゃ遅いですよ。

そこを言われたらどうしようもない。

 

さらに倉庫を手伝う手伝わないについてですが、

私を指導している女子社員さんから

「毎日倉庫の作業をしてくれ」

とは言われてないのです。

手が空いたときは・・・

と言われてるのでそのようにしてました。

それが気に入らなかったようです。

 

でもそれが上司の言いたい事だとしたら、

最初に普通に

「倉庫の仕事も毎日やってください」

と言えばこちらも素直にやったと思います。

その上で体力的に無理だと思ったら辞めたと思いますが。

仕事が遅い事に関しても

「もう少しスピードをあげてほしい」

と言われれば自分の中で改善しなければならないと思ったと思うんですよね。

 

何一つ忠告やアドバイスをしないで黙ってみていて

突然キレられた!

みたいな感じです。

「言われなくても動けよ」と思っていたのかも知れません。

だとしても違う切り口(電話とらないとかありもしないことを言い始めたこと)で私に言い始めた意味がまったく理解出来ないと思いました。

 

従業員を育てれば良いのに、自分の思うように動かないのなら辞めてもらう

というスタンスなんだと思いました。

 

せっかく沢山の事務仕事を覚えたのにそれに対しては全く評価されなかったんですね。

 

 スポンサーリンク

 

 

もともと事務職で応募した仕事ですし、体力仕事を中心にやるんだったら応募してません。

午後12時半~17時半のパート仕事なんて、私達40代~50代が応募してくるでしょうし、その人達に20代と同じ動きをしろとか、事務仕事しながら倉庫も全力で手伝えとかなかなか難しい事だと思います。

だから皆さんすぐ辞めるのだと思います。

 

パートの業務内容が間違ってるんだよ!

 

と入社した時から思ってましたがそれに気付かないんだな・・・

っていうか、あの上司の威圧感では若い社員も自分の意見など言える訳がなく、

いつも「そうですね、そうですね」と従っている訳がようやくわかりました。

 

で・・・

 

上司が

私の言うことが聞けないんだったら次の契約で・・・

と言い出したので、

 

次の契約?

次の契約までいるんですか?

もう結構です。

これで帰らせていただきます。

退職届を持ってきて下さい。

 

上司

はいはい持ってきますよ。

待ってて下さいね

 

 

という恐ろしい流れになりました。

 

突然辞めたら社員さんに迷惑かけると思いましたが、上司が私の悪口を言ってる時も私を指導している女子社員は私のフォローをしなかったのだから仕方ないと思う事にしました。

 

だいたい若い男子社員を何人も引き連れて、1日に何回も社外で休憩している上司や社員がいる所で働くのも嫌だったし。(もちろんその間の倉庫は空。お客様対応は私がしていた)

70代のお婆ちゃんに20代の男子社員が

「ふざけんな、てめぇ!」

と怒鳴っていたのを見た時も

「ありえないな・・・」

と思ってました。

 

お婆ちゃんも負けずに

「失礼な言い方だよ!ちょっと言い方考えなよ!」

と言い返してましたけど。

男子は遊んでいて面倒くさいことは全部女子社員やパートに押しつけるという昭和的会社なんです。

お婆ちゃんいわく、上司も怒るとそんな言い方で社員を怒鳴るのだそうです。

だから社員もそういう口の利き方をする。

と言ってました。

 

幸い私にはそんな言い方ではなかったけれど、言い方、声のトーンからして相手を力でねじ伏せるような言い方をする人だと思いました。

罵声を浴びせても良いと判断した人にはそういう言い方をする人なんだと思います。

上に立つ人間ではないですね。

私も長くこの会社にいたら罵声を浴びせられたかも知れません。

 

 スポンサーリンク

 

 

こうやって書いてみると、なんかヤバい職場だったんだな・・・

倉庫の人で1番仕事を押しつけられていた人も最近会社に来なくなりました。

心療内科に通い始めたそうです。

そういう現場なんですよね、結局。

 

他の部署の人達が良い人達ばかりなので、自分の部の人にはあまり注視してなかったけど、最終的にその人達の影響で辞める事になってしまいました。

基本的に1人でやる事務仕事なので、色々嫌な場面を見てもパートなので関係ないと思い、「見ない振り」をしてましたがやはり駄目ですね。

 

色々な職場を経験してますが、今回は初めてのパターンでした。

パート主婦としては「家が近い」とか「休みが取りやすい」「働きやすい時間帯」とかそういう理由で職場を選ぶ事になるので、こういった事は入ってみないとわからないのだと思いました。

 

 

昨日から自分のとった行動について、そしてこれからの生活について、悶々と考えています。

私のした行動は大人的行動ではなかったと思います。

でも、これからもあの上司と関わって仕事をするのは考えられませんでした。

私が会社で色々言われれば、恐らく家庭にも影響したと思います。

色々な事を考えながらも子どもの事で忙しく、辞めて良かったと思時時もあります。

またブログで気持ちを整理していきたいと思います。

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com