しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【頭がぼーっとする】これは結構危険なサインなのかも・・・


f:id:syufumaruko:20220512105427j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日、真っ昼間に散歩したら、紫外線があまりに強くてどっと疲れてしまいました。

散歩をする時は時間帯を選ばなくてはいけませんね💦

それから今の季節は紫外線が強いので帽子より日傘の方がより紫外線をカットしてくれるので春から夏までは日傘で散歩しようと思います。

 

ところで、

4月から頭がボーッとする日が多くて悩んでいます。

何故ボーッとする日が多いのか。

考えてみました。

っていうか、検索してみたら結構怖いワードが並んでいました。

 

 スポンサーリンク

 

 

例えば原因は

眼精疲労

目の使い過ぎが原因で目の周辺から頭、首回りの血流が低下する。

 

そして

ストレス

ストレスを受けると集中力がなくなり頭がボーッとする。

 

それから

自律神経失調症

自律神経の不具合により普段出来ていたことができなくなる。

主にストレスを常に感じている人や更年期をむかえた人がなる。

 

なんか怖いですね・・・

自分で考えてみると、ストレスは結構たまっていると思います。

ここ数年悩んでいる事が多いです。

子どもの受験、役員の仕事がずっと続いていて心から晴れやかに過ごせる日がありません。

 

受験は子供の為なのでがんばれますが、やはり役員の仕事が何年も続いている事はかなりストレスになっている気がします。

常に役員の事が頭の片隅あって離れません。

さらに役員の仕事のせいで何となく新しい事を始められません。

 

それから気分転換ができない事も原因かも。

コロナ禍で旅行ができなくなりました。

これからはできそうですが、その旅行さえも最近は面倒に感じるようになってきました。

家族5人でなんて、とても無理です・・・

1人旅に出掛けたいです。

 

ちなみにこういう悩み、誰にも話してないかもです。

役員の苦しみも「仕方ない、やるしかない」って感じだし、1人旅に出掛けたいなんて贅沢過ぎるかなと思って・・・

 

でも、家族旅行では気分転換にならない気がします。

ずっと旅行ガイドや家族のお世話をする事になるのでそれが嫌なんです。

 

 スポンサーリンク

 

 

さらに、最近田舎に住んでいることがたまらなく嫌になる日が多くなりました。

自分が育ったところは賑やかな所だったので、家の近所を散歩すると寂しい気持ちになります。

どうせ散歩するなら地元の街を歩きたい。

都会を歩きたい。

 

とにかくこのままでは本当に危険な気がします💦

今、何かしないと・・・

とりあえずストレッチをしたり沢山笑ったりして血流を良くしたいです。

 

気分転換する方法についてもちょっと真剣に考えてみたいと思います。

専業主婦って切り替えが難しいです。