しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【折り紙】ちょっとした気持ちを伝える贈り物に最適。15歳の誕生日の出来事。

こんにちは、しゅふまるこです。

5月は長男の誕生月です。

はやいもので、15歳になりましたよ~🎉✨

 

毎年長男の誕生日には寿司ケーキを作ってお祝いしてたのですが・・・

↓こんな感じの~

f:id:syufumaruko:20200521092154j:plain

 

今年は長男に「寿司ケーキよりもマグロ丼が食べたい」

と言われたのでサーモンマグロ丼を作ってみました。

マグロが高かったのでサーモンマグロ丼でお願いしました!

f:id:syufumaruko:20200521080244j:plain

 

それでもちょっと奮発しましたよ😄

マグロもサーモンも新鮮でめっちゃくちゃ美味しかったです。

ご飯も炊きたてですし、お家ご飯最高ですね!

長男も大喜びしてくれたので嬉しかったです。😄

 

 

 スポンサーリンク

 

手作りくっきーのプレゼント

 

誕生日の日の夕方、長男のお友達がお誕生日プレゼントを届けに来てくれました。

プレゼントはなんと手作りクッキーです!(プレゼントをくれたのは男の子ですよ)

ちょっと味見させてもらったのですがもの凄く美味しくて感動しました✨

 

彼も今月お誕生日ということなので、長男は彼にも何かプレゼントしたいと思い久しぶりに折り紙を折りました。

 

一枚物の折り紙「いか」です。

 

f:id:syufumaruko:20200521090441j:plain

 

↑こちらを参考におりました。

折り紙の和紙は、東京の折り紙会館に行ったときに買ってきた和紙を使いました。

www.syufumaruko.com

 

気持ちが伝わると嬉しいです。

しかし、なんで「いか」なんでしょうね・・・😅

 

 スポンサーリンク

 

折り紙はちょっとした贈り物に最適

 

長男の折り紙作品はいつもちょっとした贈り物に最適だなぁと思っています。

今回のように「プレゼントのお返し」とか、何かお礼をしたい時も折り紙を折って渡しています。

長い間習っていた習い事をやめる時も感謝の気持ちをこめて先生に渡しました。

 

折り紙って相手に気持ちを伝えられる、素晴らしいツールですよね。

いい趣味だなぁと思います😊

 

おわりに

 

長男が久しぶりにお友達から手作りの誕生日プレゼントをもらいました。

そして長男もお友達に手作りのプレゼントを渡しました。

 

それを見て、そういえば長男が小学校1年生の時に仲良しのお友達に手作りの工作をこれまた手作りの箱に入れて誕生日にプレゼントした事を思い出しました。

そして彼もまた、手作りの工作を作って長男にプレゼントしてくれたのでした。

ご両親からお礼のお手紙をもらい、私もすごく嬉しかった事を思い出しました。

 

手作りだけではないですが、気持ちが伝わるプレゼントは心がポカポカと温かくなるものだなぁと思いました。

今回長男にプレゼントをくれたお友達は同じ吹奏楽部のお友達です。

最後の集大成である大会がなくなってしまい、気を落としている子供達ですがこうやって部活を通して素晴らしい仲間に会えた事は親として本当に嬉しく、良かったなと思っています。

 

書いているうちにあれこれ書きたくなってしまい話がとんでしまいました。

すいません。

心が温かくなる嬉しい長男の誕生日でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!