しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

部屋は自分の心を映す鏡なんだな・・・

f:id:syufumaruko:20170617222802j:plain

最近、部屋が片づけられなくて困っています。

物が増えているという事はないのですが、とにかく子供が3人いるので何でも×3。

ジャンパーも×3

鞄も×3

サンダルも×3

帽子も×3

お手紙も×3

水筒も×3

ちゃんと置き場所を決めて、整理整頓しないと大変なことになります。(なってます)

 

もともとは片づけられない性格ではなかった

 

独身の頃から部屋の片づけや模様替えは嫌いではなかったです。

部屋もいつも綺麗というわけではないですが、いつも汚いという訳ではないです。

マメに掃除はしないけど、散らかってきたら片づけるという感じ。

でも、いつからだろう・・・

子供が生まれる度に物が増えて、物の置き場は決まっているんですが散らかっている状態です。

整理整頓されていないので、ごちゃごちゃに一つの場所に置いてある感じ。

だから、そこにあるのに探せないんです。

 

仕事でも同じミスが増えてきた

 

仕事をしていない時はわかりませんでしたが、何度か仕事を変えてみてある傾向があることに気が付きました。

それは・・・

「仕事のノートが整理できていない」

という事です。

 

もともとは事務職で、仕事内容をノートに整理して書く時間を仕事内に作る事ができました。

でも、接客業になってからノートを整理する時間は仕事の時間内にはないのです。

教わった事をノートに書いていますが、教わりながら書いたものは殴り書きで後から読んでもわかりません。

どこに何を書いたか探せず、「何度も同じことを聞く」ことに・・・

事務職の頃はそんな事なかったので何とも情けないです。

 

何ができないか・・・

それは

ノートを整理する事です。

仕事内でできなければ自宅ですればいいのにその時間を優先しない。

家で仕事をするのが嫌なので後回しにしてしまうんです。

恐らくノートを整理すれば書く時に仕事内容も頭の中で整理でき、仕事も覚えられるのだと思います。

 

同じことが家の中でもおこっていました。

 

整理整頓ができない為に、何度も物を探す。

やる事が多すぎて優先順位がわからない状態です。

整理整頓できていない場所が多すぎて、どこから整理していいかわからないのです。

まさに、部屋は自分の心を映す鏡です。

私は、頭の中が整理されていないのです。

 

部屋の整理整頓をして、頭の中も整理整頓しよう

  

いつも頭でっかちで考える事を先にしてしまう私ですが、とりあえず部屋を片付けて整理整頓しようと考えました。

頭は「する事リスト」がいっぱいでもう飽和状態なので部屋を片付ける事を先にしてみようと思ったのです。

今日一日、朝からずっと家の片づけをしてみました。

するとどうでしょう。

何だか頭も少しだけスッキリした気分になってきたんです。

理由はよくわからないのですが、恐らく部屋を片付ける事で自分の内側をちゃんと見つめてあげられたからなんじゃないかと思います。

家を綺麗にする事は外に目を向けるのではなく、今現在の自分自身に目を向ける事なんだと思います。

そう思うと片づけ、整理整頓の優先順位はかなり上に来なくてはいけません。

 

1日1か所の整理整頓から始めよう

  

まずは無理をしないで少しずつ・・・

パートがない日に1か所ずつ整理していきたいと思います。

仕事のノートも最優先で整理して、何とか今の悪循環から脱したい!

そのためにも毎日の片づけもちゃんとできるようになりたい!

家の全て!年末までに整理整頓する!

を目標にがんばります。

それができたならば、何かが変わる気がします。

片付けられる自分になれるよう、がんばりたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。