しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【牛乳パック】で【仕切り】作り。キッチンツールの引き出しを整理。

こんにちは、しゅふまるこです。 自粛生活で家からなかなか出られないのでお家の片付けをしています。 昨日はキッチンの引き出しのシートを交換したついでにキッチンツールの整理もしちゃいました。 パンナイフやハサミ、ピーラーなど、危ないツールも全部ご…

食器を整理。シートを変えたらとても綺麗になりました。

こんにちは、しゅふまるこです。 コロナの影響で最近は「おうち時間」に慣れてきて、だんだん家で過ごすのが楽しくなってきました。 「家から出ない」 と決めてしまうと、それはそれでいい感じです。 わざわざ出掛けなくても家の中で気分転換もできるように…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで「やわらかきんぴらごぼう」に挑戦!フライパンで作るのと何が違う?

こんにちは、しゅふまるこです。 最近お家時間を楽しむために、毎日何か新しい事にチャレンジしています。 今日はクックフォーミーエクスプレスで初めて作るレシピに挑戦してみました。 作ったのは「やわらかきんぴらごぼう」です。 いつも家で作る「きんぴ…

簡単で美味しい!T-falのクックフォーミーエクスプレスでカレーピラフを作りました!

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、お昼にティファールのクックフォーミーエクスプレスでカレーピラフを作ってみました。 とっ~ても美味しくできましたよ! しかも超簡単! 材料を切って入れるだけで出来ちゃう! 今日はクックフォーミーエクスプレスの…

【覚えやすい】処理水準効果を利用した歴史の勉強方法

こんにちは、しゅふまるこです。 小学校高学年になると歴史の勉強が始まりますね。 歴史では覚えなければいけないことが沢山あります。 どうやったら記憶に残るように覚える事ができるのでしょうか? 実は脳が見たことや聞いたこと、読んだ事を覚えるやり方…

とにかく家の中で動き回ってます。

こんにちは、しゅふまるこです。 子供達が再び休校になり、またまた子供3人と一緒に引きこもり生活が始まりました。 いったい後何日あるのか数えてみたら20日もある事にびっくりしました。 これから20日間、今度はどうやってお家で過ごせばよいのだろう・・…

【長期休み】だからこそチャレンジしている事

こんにちは、しゅふまるこです。 私達の住む県では「新型コロナウィルスの感染者数が一定数で収まっている」という事で、4月から子供達の学校が始まってました。 しかし先日、全国に緊急事態宣言が出された事で子供達の通う小中学校も明日からまた、休校する…

【集中力】を持続するためにはどうしたらいい?バラバラ学習法のすすめ。

こんにちは、しゅふまるこです。 新型コロナウィルスの影響で以前よりも家庭で学習する時間が増えましたね。 でも、どんなに勉強する時間が沢山あっても子供の集中力って長くは続きません。 そんな時はバラバラ学習法がお勧めです。 バラバラ学習法って何? …

「これ見て~、これ読んでみて~、これ聴いてみて~」と言われる話。

旦那の誕生日ケーキです。今回は私が作りました!私のはいつも同じ~ こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の子供達は長い間家に居ると、ゲームしている時かテレビを観ている時以外は誰かしら私に話しかけてきます。 だいたいこんな感じで・・・ 「これ見…

トイレの便器をネットで購入して旦那が交換してくれました。

こんにちは、しゅふまるこです。 ちょうど1年前の今頃、こんな記事を書きました。 買い物するパワーが欲しい。頭を整理するために買う物を書きだしてみた。 - しゅふまるこ ここで書いた「購入する物」とは トイレ カーテン クラリネット 長女の部屋のベッド…

【小4男子】最近母親との関係が変わった気がします。

こんにちは、しゅふまるこです。 私が住む地域ではコロナ感染者が一定程度に収まっているという事で、今週から子供達の学校が始まりました。 長男、長女が通う中学校は月曜日から、次男が通う小学校は昨日から始まりました。 月、火曜日は長男長女は学校でし…

【PTA役員決め】運がよい子にかけてみた!

こんにちは、しゅふまるこです。 4月といえば「PTA役員決め」の季節ですね。 今年度はコロナの影響でPTAのお仕事事態が縮小されそうな気がしますがどうなのでしょうか・・・ 世の中がこんな状態なので、PTA役員を決める気にもなりませんよね・・・ とはいえとり…

【2歳差】【兄妹】中学生が2人になります。

こんにちは、しゅふまるこです。こちらも桜が満開になりました。 我が家の子供達3人は4月から中学3年生(長男)、中学1年生(長女)、小学4年生(次男)になりました。 信じられませんが、とうとう中学生が2人になりましたよ(^^) 4月に入り、長女の中学校の…

【イオントップバリューの焼きそば】辛いのが苦手な子供達も食べてくれました。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近、コロナの暗いニュースばかりを見て、何となく落ち込む日が増えています。 しかし、笑顔が少なくなると体調も悪くなってしまいますよね。 なので、日常の生活の中で少しでも明るい話題を探すようにしています。 今日は…