しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【公立中学入学費用】準備など、最初にかかるお金はこのくらい。お金ないんですけど・・・

f:id:syufumaruko:20171030093613j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

 この間、長男が入学する公立中学校の新入生保護者説明会に行ってきました。

なんか、実際に息子が通う中学校に行ってみて初めて実感がわいてきました。

4月から長男は中学生になるんだなぁって。

家の中に学ラン姿の子供がいるようになるなんて、なんだか信じられません。

保護者説明会では、体操着や鞄などいくつかの支払いをしてきました。

今日は、公立中学入学時にかかるお金についてまとめてみたいと思います。

 

 

公立中学校入学時に必要な金額

 

さて、新入生保護者説明会に行って、入学時に必要な金額がだいたいわかりました。

ご近所さんに聞いていた通りの金額になりそうです。

では、内訳です。

 

  • 通学かばん 7,000円
  • 体育着 27,361円(長袖2枚。半袖2枚)
  • 最初の1ヵ月のランチ代 5,800円(4月から毎月必要になります)
  • 制服(学ラン) 35,000円
  • Yシャツ2枚 4,000円
  • 内ばき・外履き 6,000円
  • ベルト・靴下など 4,000円

 

合計で89,161円となります。

 

この他に我が家の場合は自転車通学になりますので自転車代30,000円。

部活費用 50,000円がかかります。

 

部活は今のところ吹奏楽部に入りたいと言っています。

吹奏楽部は普通の部活よりも部費が高いのです(T_T)

最初の4月に徴収される部費が50,000円です。

 

我が家の場合は全部合わせると169,161円となります・・・

キャー!!

結構高い!

 

やっぱ、部活の初期費50,000円が高いです😭

 

スポンサーリンク

 

 

4月の教育費の雑費

 

中1の4月は何かと雑費がかかります。

中1の4月にかかった金額はこれくらいです。

自転車のヘルメット代  2,780円
リコーダー購入  1,900円

学校からの推薦教材の他に、家での勉強に必要な教材もこの時期に購入しました。

f:id:syufumaruko:20180422095224j:plain

学校の勉強用のワークや辞書をまとめて購入しました。
それが15,703円です。

 

さらに学校から英語や社会の推薦教材もありました。(購入は任意です。)

必要あるのかないのかわからないので、とりあえず全て購入してしまいました。

全教科合わせると20,000円くらいになったと思います。

 

 部活費用をどこから捻出するかが課題

 

我が家の場合は中学校に入学してお金の事で心配な事といえば何と言っても部活費です。
強豪校の部活に入ると、合宿とか大会で県外に行ったりして別途費用が沢山かかってきます。
これが結構家計を圧迫してくると思われます。

その分をどこから捻出していくかという事ですが・・・
とりあえず現在習っている習字は長男とも話し合って6年生でやめることに決めました。(月4,000円)

あとはピアノですね。
ピアノは私の姉が教えてくれています。
我が家に来てくれるので環境的にはとても続けやすいのです。
でも、練習する時間が取れないんじゃないかと思うんですよね。

中学校に入ってみてから様子をみて決める事にしますが、残念ですが私はやめる方向でいいんじゃないかと思っています。。。
ピアノは月6,000円です。

2つの習い事を合わせると10,000円になります。
月、10,000円あれば、部活費用を賄える事ができそうです。

 

学資保険で祝い金をもらえるようにしておけば良かったかも

 

我が家の長男と長女は18歳の満期時に400万円受け取れる学資保険に入っています。中学と高校の入学時祝い金なしのプランに申し込みしました。

(次男の分は車費用として貯金してある400万円を大学費用にあてるつもりです。)

中学校はこのくらいなので、何とかできそうですが高校入学時は正直ちょっと不安ですね。

私立ともなればまとまったお金が必要になりそうです。

高校入学時の祝い金をは貰えるようにしておけば良かったかなとちょっと後悔しています。

 

まとめ

 

我が家の長男が中学校入学時にかかったお金と4月の諸経費をまとめます。

  • 制服、体操着、鞄など入学前に購入するもの  89,161円
  • 部活費  50,000円
  • 自転車  30,000円
  • 自転車用ヘルメット  2,780円
  • リコーダー   1,900円
  • 自宅の勉強用の教材  15,703円
  • 学校からの推薦教材  約20,000円

という事で、全部で¥209,544円という金額になりました。

 

全てまとめると結構な金額になりますね。

部活費と自転車がなければ129,544円です。

この辺の金額が平均なのではないかと思っています。

 

最初に部費が徴収されるのは長男の学校では吹奏楽部だけです。

それ以外の部活は部費として徴収はされないみたいです。

 

ただ、吹奏楽部でなくても部活によっては初期経費はかかると思います。

例えばテニス部だったらラケット代、ボール代、ウェアや鞄など色々とかかりますものね。

 

これから2年後は、長女中学校入学時と長男が中3になる時は入学時のお金と長男の塾代などを考えておかなければなりません。

教育費が年々高くなっていきますね~(>_<)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

どなたかの役に立てれば嬉しいです!

 

中学入学してからのお勧め記事です

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com