しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

仕事を辞める時、決断を急いではいけないんだなと思いました。

f:id:syufumaruko:20170729060349j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今、心の中はかなり落ち込んでいます。

それは何故か・・・

パート先に「辞める」と伝えてしまったからです。

本当にこの選択で良かったのか。

全然わかりません。

後悔しているのは、

「次に決まっている仕事内容が全然わからないまま、決断してしまったこと」

そして、

「辞めます」と言ってから

今働いている環境を手放してしまった後悔が押し寄せてきました。

やっぱり、決断を急いではいけないと思いました。

失うものがないのなら別ですけど、失ったものが大きすぎたかもしれません。

仕事を辞める事になった理由はこちらの記事です。

 

www.syufumaruko.com

 

嘘が付けない性格。適当な事が言えなかった・・・

 

パート先で、「来月のシフト希望を提出して下さい」

と言われていました。

タイミング悪く、「今後の働き方を聞かせてほしい」とも言われていました。

色々考えましたが、9月から、新しい仕事と掛け持ちなんてとてもできないと思いました。

だって学校の役員の仕事もあるので、掛け持ちを考慮したらシフト希望がスカスカになってしまいます。

もしくは土日全部勤務とか。

旦那にはね、言われていたんです。

「すぐに結論を出さないで、とりあえずシフトを減らして新しい仕事が自分に合っているかどうか考えてから今の仕事を辞めてもいいんじゃない?」って。

いつもの私ならそうするんだけれど、、、

今回は出来ないと思いました。

何故か?

それは今のパートが体力的にキツイからかなと思います。

事務仕事が決まったら、途端に今のパートに行きたくなくなってしまいました。

決まった途端にそう思ったのです。

まぁ、これが心の声なのかもしれません。

 

「来月のシフトで辞めさせて下さい」

 

と言いました。

店長さん、ビックリしていました。

そして

「いやぁ、残念だなぁ」と言ってくれました。

はい、私も残念です。←心の声

 

パートさんはいっぱいいるし、今は繁忙期ではないので迷惑をかけずに辞められそうです。

でも、やっぱり寂しいです。

体力的にはきつかったけれど、仕事に行けば元気をもらえましたからね。

多分それは、生き生きと働いている人が多かったからかな。

 

家に帰って、新しい勤務先について色々と調べてみた

 

パート先に「辞める」と伝えてから家に帰って新しい勤務先について調べてみました。

調べれば調べるほど心配になってきました。

そして、人数も凄く少ないので事務所もほとんど一人なんじゃないかな・・・

今、賑やかな所で働いているので、急に寂しい気持ちにもなりました。

 

私、9月からどうなるんだろう。

今の仕事、手放して良かったのかな・・・

 

今はそんな気持ちです。

でも、辞めると言ってしまった事はしょうがありません。

自分の選んだ道を進むしかありません!

ゴチャゴチャ考えるのはやめる事にします!←ブログ書きながら思った。

前に進むしかないのです~!!

 

という事で、今日はタイトル通り

「仕事を辞める時、決断を急いではいけないんだなと思った」というお話でした。

こんな事もあるんだなと参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。