しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

専業主婦の自宅ランチ(11/20~11/24)

f:id:syufumaruko:20171125061729j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

早いものでもう自宅ランチ集計の日になりました。

写真を撮るようになってからというもの、「なるべくお昼ご飯にお金を使わないように」と気持ちをセーブすることが出来るようになりました。

ブログの力ってすごいね!

という事で、今週はこんな感じ(^◇^)

 

今週の自宅ランチ(11/20~11/24)

 

20日(月曜日)生ラーメン

f:id:syufumaruko:20171125061729j:plain

土日のラーメンの残り。

我が家は5人家族なので3人分入っているのラーメンの袋を2袋買います。

1人分余るので、それを食べました。

野菜は朝ごはんの残りです。

この日は2時頃に帰って来てラーメンを作って食べました。

頑張ったね!

 

21日(火曜日)雑炊

f:id:syufumaruko:20171125062213j:plain

汁なしの雑炊です。

前日の鍋の残りにご飯を入れたものを朝ごはんに出しました。

その残りです。ちょうど一人分残ったので。

 

22日(水曜日)サンドウィッチ

f:id:syufumaruko:20171125062522j:plain

この日はバタバタと忙しい日でした。

「ジムに一緒に行こう」と姉から言われ、11時ころ行こうかと思いましたがお腹が空きそうだったので食べてから行く事にしました。

午前中にチラシ配り、買い物を済ませ、家に残り物がないのでスーパーでサンドウィッチを購入。248円でした。

食べてからジムに行った事で、余計な買い食いはしなくて済んだと思います。

 

23日は祝日だったので家族で自宅ランチでした。

ちなみにメニューは焼きそばです。

 

24日(金曜日)朝ごはんの残り

f:id:syufumaruko:20171125063036j:plain

昨日は午前中学校の役員の仕事がありました。

家に帰ったのは12時半ころ。

朝ごはんの残りを食べました。

オムレツ、ひじき、鶏そぼろ(前日の夜の残り)

ほんの少し残った惣菜を全て食べたので何だか嬉しかったです。

 

自宅ランチに使った金額は?

 

スポンサーリンク

 

 

今週の一人ランチに使った金額はズバリ

 

248円!!

 

今週は、夕ご飯の残り物を上手にランチで食べる事が出来ました。

冷蔵庫も整理されるし、この時間の大切さをあらためて実感しました。

 

今週は子供達の早帰りの日が多く、遠出する事も出来ませんでした。

来週からやっと通常通りの授業になるのでちょっとゆっくりできます。

 

今週は節約できて嬉しかったけれど、ちょっと「お楽しみ」がなくて残念でした。

あ、お楽しみって自分へのご褒美ね。

来週は1回くらい外で一人ランチできる日があるといいなと思います。

 

食費をしっかり管理したい

 

しっかし、こうやって記録するってとっても大切だなと実感しました。

私、家計簿の分野で何がいつも達成できないかっていうとやっぱり「食費」なんですよね。

子供が凄く食べるようになってきたので年々食費が上がってきています。

ちゃんとやりくりしないと、食費が家計の足を引っ張る事になりそう。

 

仕事をやめた事で、計画的に買い物ができる心の余裕ができました。

後は手作りの腕をもっと磨いて頑張らなくちゃ!

 

今週は久しぶりに鶏むね肉を使った料理をしました。

仕事しているとね、私、鶏むね肉料理ができなかったんです。

超安くて経済的なんだけど、なんか面倒で・・・

鶏むね肉料理するなら豚肉買って生姜焼きやソテーにする方が楽だったりして・・・

でも、今週は2カ月ぶりに作りました。

f:id:syufumaruko:20171125065700j:plain

 

200円で5人分作れちゃうから鶏むね肉って凄いよね!!

子供達も喜んでくれて良かったです。

 

あとね、お休みの日のオヤツに肉まんふかしました。

f:id:syufumaruko:20171125065608j:plain

わかります?

このふっくら加減。

やっぱり電子レンジでするよりも蒸したほうが美味しく出来るんですよね。

買い物から帰って、家族全員で食べました。

 

子供も電子レンジで温めるよりも「美味しい」って言ってくれました。

 

私ってほんの少しの事でも、心の余裕がないと出来なくなっちゃうんです。

だから、今は一回一回の食事を考えながら手間をかけながら作る事が出来てとっても幸せ。

来週も頑張ります!!