しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

良いと思った事はブログ以外でも伝えるべきだと思った出来事。

f:id:syufumaruko:20180127094831j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

実は私、ブログで色々な事を情報発信していますがリアルで「伝える」事は苦手。

リアルではどちらかというと「聞き手」に徹しています。

でも、昨日自分が良いと思った情報はリアル友達にも伝えていくべきだなと思った事がありました。

 

インフルエンザに効果的なR-1ヨーグルトを作っていることを伝えてあげればよかった

 

地元では昨日が卒業式だったという学校が多かったようです。

そして今日が公立高校の受験の日です。

 

そんな大変な季節ですがまだまだインフルエンザの流行が止まりません。

ここにきて、また学級閉鎖なども増えてきました。

受験生がいるご家庭は子供が体調を崩さないようにとても気をつかっている事と思います。

 

役員仲間のご家庭でも次々とお子さんがインフルエンザに感染してしまいました。

家族の一人がインフルエンザになると、大体兄弟や旦那にもうつってしまいます。

不思議とお母さんは感染しません。

 

そんな感じなので年が明けてから役員の仕事も全員出席という日はありません。

 

そんな中、家族の誰もインフルエンザに感染していない人が・・・

そう、我が家です。

 

R-1ヨーグルトを毎日食べているからなのかわかりませんが、隣の席の子がインフルエンザになっても全然平気。

この時点で誰もインフルエンザに感染していないのです。

3人も兄弟がいて、誰も感染していないというのは正直結構凄いです。

 

自分でも「これはR-1効果かな?」なんて思っていましたが、その事については誰にも話はしていませんでした。

 

そしたら一昨日、受験生を持つご家庭のお子さんが発熱!

どうやらインフルだったようです。

「よりによって、なぜ今なんだ・・・」

と思いました。

そして昨日、「そういえば○○ちゃん(←私)のお子さんは風邪ひかないね」と言われて初めて毎晩R-1を食べている事をお話したのでした。。。

 

皆兄弟が多いので、R-1を毎日何個も買える訳はなく、私のヨーグルトを作っている話を興味深く聞いてくれました。

 

www.syufumaruko.com

 

R-1の効果は知っていても、ヨーグルトメーカーで作る事はまだまだ知らない人も多かったみたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

皆が興味深く聞いてくれている姿を見て、「あぁ、これはもっと早めに伝えておけばよかった情報だったな」と思いました。

受験生がいたらなおさらですよね。

ブログで「これいいよ」って発信しておきながらリアル友達には伝えていなかった。

 

これは本当に申し訳ない事をしたと思いました。

 

こんな風に、私ってリアル友達にはあまり自分の持っている有益な情報を発信しない所があるんです。

聞かれれば答えますが、自分から「これ、おすすめよ」って話はしない。

だから、「教えてくれればいいのに」と言われる事も実は多いです。

 

でも、その時はその情報の重要さに気付かない。

後で気付くんですよね。。。

 

これはダメですね。

「役に立つ」と思った事はリアル友達にも発信すべきだなと思いました。

 

お友達のお子さんが無事に合格できることを祈っています。