しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

私大出願してきました。

こんにちは、しゅふまるこです。

震源地から少し離れているのに我が家の近くは被害が大きいです。

この辺、もともとの地盤が良くないんですよね。

我が家は比較的新しく造成された土地なので自宅周りの道路も含めて被害は少ないのですが、歩いて15分ほど離れた場所は液状化現象で道路や駐車場がガタガタです。

建物も傾いてしまっています。

我が家の周りでも今、沢山の方々が復旧作業をがんばってくれています。

1日も早く避難されている方々が安心して過ごせるようになってほしいです。

 

1月1日は地震の後、私と子ども達3人は姉の家に泊まらせてもらいました。

旦那は職場に行かなくてはならず、仕事が終わった後は自宅に帰りました。

姉の家は、姪も甥も東京から帰省していなかったので泊まる部屋があって良かったです。

ありがたく、部屋を使わせてもらいました。

長男は避難する時に勉強道具を持って避難してました。(さすが受験生)

なので姉の家にいる間も姪の勉強机を借りて勉強できて良かったです。

 

地震はすごく怖かったけど、思いがけず姉の家族と私の母と大人数でお正月を過ごせました。

まだ余震も続いているの被災された方々が1日でも早く安心して過ごせるようにと願っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

昨日は長男の私大のWeb出願をしました。

Web出願、難しいこともないのですがやはり神経質になり、大変です〜💦

私大は2校受験しますが、レベル的に全然滑り止めではありませんね😢

っていうかチャレンジ校ですね。

でも長男はその2校しか受けないというので仕方ありません🥺

そもそも長男の学びたい学科がある大学は少ないのであまり選べないんてすよね。

 

昨日は朝から雪が降っていたので、本降りになる前に郵便局に行って郵送手続きしてきました。

休み中に大事な一仕事を終えることができてほっとしました😌

共通テストまであと少しです。

 

当日は雪が積もらない事を願うばかりです💦


f:id:syufumaruko:20240108070409j:image