しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

夏の家族旅行、行くかどうか迷ってます。

f:id:syufumaruko:20170615174820j:plain

もうすぐ夏休み!

夏休みはどこに出掛けますか?

我が家は毎年旅行に行っています。

しかし・・・

今年はまだ行くかどうか決まっていません。

何故かというと、春に2泊3日で東京旅行に行きました。

美術館・博物館・動物園と、行ってみたいところに行くことができました。

天気も良く、かなり満足したのでまだ「旅行行きたい」欲求がありません。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

夏休みの旅行はお盆の後が狙い目

  

毎年夏休みの終わりごろに近県に一泊で旅行に行きますが、けっこう準備が大変です。

終わりごろなので、それまでに夏の宿題を全部終わらせ、自由研究も終わらせなければいけません。

夏休み始まってすぐにでも行けばその後ゆっくりと宿題ができるのかもしれませんが・・・

夏休み始まってすぐは結構値段が高いんです。

それに、今からでは予約がうまっていることが多いです。

お盆が過ぎると一気に値段がさがり、空室もチラホラとあるんです。

なので、いつも我が家は8月の22日あたりに旅行に行っています。

私は新潟県在住なんですが去年は会津若松に泊まり、会津と米沢を旅行しました。

高速もほとんど使わず、博物館やお城に行ったので入場料などもかかりませんでした。

5人で6万円くらいで行けたと思います。

 

夏は近場のイベントで楽しもう

 

我が家の子供達は小学生3人です。(6年、4年、1年)

なので自由研究に付き合うのも恐らく大変だと思います。

それだけで半月くらいかかりそうです。

だいたい、旅行に行かなくても海も近いし山も近い!

花火大会もあちこちで開催しています。

お祭りもあるしね(*´▽`*)

旅行があると、下調べとかも大変なので今年はやめておこうかな💦

 

今年の貯金目標がクリアできたら秋か冬にもう一回旅行に行こう

 

我が家の貯金目標は年間100万(学資保険入れて)です。

冬のボーナスまでにこれがクリアできたら今年中にもう一回旅行に行こうかなと考えています。

夏は、3人の子供達の自由研究の応援を頑張る事にしますっ!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。