しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

インフルエンザの予防接種、今年はどうする?

f:id:syufumaruko:20171019212721j:plain

そろそろインフルエンザの予防接種が始まる頃ですね。

我が家は毎年インフルエンザの予防接種を家族全員で受けています。

でも、予防接種をしたところでインフルエンザにかかってしまう事はあるのですよね・・・

長男が生まれてから12年連続で予防接種をしていますが、毎年「今年はどうするか?」と悩みます。

皆さんは予防接種してますか?

 

目次

 

 

予防接種の効果はイマイチわからない

 

12年連続でインフルエンザの予防接種を受けていますが、イマイチ効果がわかりません。我が家の統計でいくと、

「2年に一度3兄弟の誰かがインフルエンザに感染する」

といった所でしょうか。

ちなみに病状は軽い時もあれば、高熱が出る時もあります。

高熱と言っても39度くらいですね。

薬を飲めば38度くらいに下がります。

だいたい3日くらいで落ち着いてくるといった所だと思います。

これは重症化ではないですよね。

 

重症化しないのが予防接種の効果なのか、それとも体質的なものなのか、

さっぱりわかりません!!

でも恐れているのは、「インフルエンザの重症化」という事ですね。

感染するのはもう、仕方ないと思っています。

感染したときに、「予防接種してなかった!重症化したらどうしよう」と思ってしまう気がするのです。

そのために予防接種する!

って感じですかね。

 

予防接種の時期

 

インフルエンザ予防接種の流行の1~2か月前に接種するのが理想とされています。

我が家の子供達の学校でインフルエンザが流行するのは最近は1月終わりころから3月くらいまでです。

10月に1回目、11月に2回目を接種していた時はインフルエンザに感染していましたが、ここ2年ほど11月に1回目、12月に2回目を接種しているせいか、家族全員感染していません。

これは、やはり接種時期をずらしたせいなのではないかと思っています。

 

インフルエンザの予防接種の金額

 

インフルエンザの予防接種代って高いですよね。

我が家は家の近くの小児科で家族全員接種してもらいますが、

子供3人✖5,000円=15,000円(1人、2回分の接種)

大人2人✖4,000円=8,000円

合計で23,000円です。

もう、毎年嫌になります。

でも、やっぱり心配性なので接種しています。

 

まとめ

 

予防接種は毎年悩みますが、冬をビクビクしながら過ごすのも嫌なのでやっぱり接種する事にします。

インフルエンザ以外にも怖い感染症は沢山あるんですけどね💦

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!