しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

「西郷どん」坂本龍馬役決定したのね!ハリセンボンの春菜ちゃんも出演していて大興奮!

f:id:syufumaruko:20180108072434j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが昨日の大河ドラマ「西郷どん」、見ました?

テーマが「幕末」だからなのか、キャストがいいのか、それとも台本が良いのか。

それともそれともやっぱりテーマ曲がよいのか!

今回の「西郷どん」面白いですね!

日に日に毎週日曜日が楽しみになってきました。

 

薩摩藩からみた幕末が面白い。

 

私が幕末ファンになったきっかけは司馬遼太郎の「龍馬が行く」を読んでからです。

思春期にこの小説を読んでからというもの、坂本龍馬が大好きになりました。

 

f:id:syufumaruko:20180114073201j:plain

20代の頃、「寺田屋」で撮った写真です💦

 

龍馬が好きなので幕末はどうしても土佐藩より」で時代を見てしまいます。

でも、2013年の「八重の桜」や2015年の「花燃ゆ」など大河ドラマで様々な角度から描く幕末を見て、違う藩から見た幕末が大変面白いと思うようになりました。

 

そして今回の「西郷どん」です。

薩摩藩から見た幕末」、1話1話がとても面白いです。

私、歴史が好きだといっても沢山歴史の本を読んでいるわけでもないですし、ただの坂本龍馬好きなだけなんですが、大河ドラマを通して改めて幕末の面白さを感じています。

 

坂本龍馬役は小栗旬に決定!

 

「西郷どん」が始まってからずっと「龍馬役は誰か」と騒がれていましたね。

私も、一視聴者ながら「今の若手俳優さんで龍馬を演じられる人は誰なのか」と色々想像してみました。

でも、なかなか思い当たる人がいませんでした。

私が想像していたのは20代の俳優さんばかりでして、やはり20代で龍馬の人柄を演じられる人はなかなか思い当たらなかったのです。

で、

発表を聞いて・・・

納得いたしました!!

いましたね!

小栗旬さんが!!

若手の頃からテレビで見てますが、どんどんカッコよくなってきてますよね。

いい感じで歳を重ねてらっしゃる方です!!

 

「西郷どん」の中では7月ごろから龍馬(小栗旬)が登場するらしく、今から楽しみでなりません!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

昨日の放送、ハリセンボンの春菜ちゃんが出ているじゃありませんか!!

 

昨日(4月22日)の放送で、最後のほうにハリセンボンの近藤春菜ちゃんが出演していましたよね!!

春菜ちゃんの役は「西郷さんのためなら命も惜しまず!」の勢いで献身的に支えようとする人物「お虎」役です。

眼鏡をかけていなかったので、一瞬わかりませんでしたがよぉく見ると春菜ちゃんだ

という事がわかって、私は大喜びしてしまいました。

実は私、近藤春菜ちゃんが大好きでして・・・

花子とアン」の朝ドラに出ていた時も春菜ちゃんが出てくると、ほっこりした気持ちになれて良かったんですよね~。

今回も、沢山出演してほしいなと思ってます。

 

テーマ曲、吹奏楽部の演奏で聞いてきます!

 

 

今回の「西郷どん」のテーマ曲、最初に聴いた時から心をつかまれました!

www.syufumaruko.com

長男が入団している楽団で演奏しないかなぁと思っていたら、学校の吹奏楽部が今度のコンサートで演奏するようで・・・!!

息子が演奏する訳ではありませんが楽しみです!

12月の楽団のお楽しみ会で演奏してくれないかなと密かに祈ってます。

2年前、真田丸のテーマ曲を楽団の男子チームが演奏してくれて凄く良かったんですよね~!!

今年は色々な意味で大河ドラマ好きにとってはたまらない一年になりそうです♡