しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

エアコンが壊れました。高額な出費が続く💦


f:id:syufumaruko:20230907103330j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

夏休み前に、家のエアコン3台をクリーニングしました。

17年目のエアコンをダスキンでクリーニング - しゅふまるこ

リビングと寝室と長男の部屋のエアコンです。

次男の部屋は、あまり使ってないのでエアコンも汚れてませんでした。

なので来年にでもクリーニングしようと思ってたら・・・

壊れてしまいました😓

冷風がでない・・・

修理も考えましたが17年前のエアコンなので買いかえることにしました。

 

エアコンは本当は近くのケーズデンキで買いたいのですが、

家の構造が内部配管のため、積水ハウスに頼むことになりました。

エアコンって結構高額なのに積水ハウスで頼むと振込なので何のポイントもつかないんですよね~

これから恐らく毎年のように何台もエアコンを購入するだろうというのに本当に残念でならないです。

旦那め、なんで内部配管にしたのだ!!

 

 スポンサーリンク

 

 

エアコン交換工事代は合計で231,000円でした。

高い・・・

 

内訳は

三菱電気 空冷ヒートポンプインバーターエアコン(MSZ-GV2523-W)

インバーター室外機(MUZ-G2523)

壁掛形室内機(MSZ-GV2523-W-IN)

125,000円

 

架台

11,000円

 

施工費

45,000円

 

既存エアコン撤去費

15,000円

 

既存エアコン運搬費

4,000円

 

諸経費

16,000円

 

値引き-6,000円

 

合計210,000円

消費税21,000円

総合計231,000円

です。

 

恐らくハウスメーカーを通して買うと高いんだろうな🥺

今の所、給湯器もガスコンロも壊れた時、自分達で直接業者さんに注文しました。

でもエアコンだけはハウスメーカー経由。

うぅ~ん、

せめてクレジットカードで払ってポイントゲットしたいよ😭

 

 スポンサーリンク

 

 

ということで 今日は家の家電購入について書いてみました。

数年前から家電、設備がどんどん壊れていて高額な出費が続いています🥺

洗濯機が壊れたと思ったら今度はエアコンか・・・

【洗濯機】日立のビートウォッシュ壊れたので新ビートウォッシュ買いました。 - しゅふまるこ

家電を買いかえたとき、ブログに書いておくと色々と便利です。

マイホームのカテゴリー、

書きたいわけじゃないのにあちこち壊れるからどんどん増えていってます。

マイホーム カテゴリーの記事一覧 - しゅふまるこ

 

さて、

今日は大雨の後の晴れ☀です!

ようやく昨日、まとまった雨☔が降りました。

ちょっとだけホッとしましたよ。

 

でも大雨で電車はストップ。

夕方は子どもたち3人のお迎えでバタバタでした😂

 

ではまた!

 

 

ネットでのお買い物はハピタスを経由するとWでポイントが貯まりますよ!

おすすめです!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

子育てについて、色々書いてます。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com