しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

布団収納におすすめ!東和産業コンパクト優収納買ってみました。

f:id:syufumaruko:20170706093937j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。 

昨日は久しぶりの平日パート休み。

最近忙しくて頭の中がでゴチャゴチャして、な~んかスッキリしない!

という事で、家の中を片付けて部屋も頭の中も整理整頓することにしました。

最初にとりかかるのは、羽毛布団の収納です!

 

まず、午前中に押し入れの中の布団を全部出しました。

掛布団カバーを外してお洗濯。

5人分となるとこの日は掛布団カバーの洗濯で手一杯でした。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

不要な布団を捨てました

 

洗濯の後は、もう何年も使っていない布団をごみ焼却施設に持って行きました。ついでに子供のキックボードや庭用の壊れたパラソルなんかも捨ててきました。

 

捨てたいと思った時ら、即行動です! 

 

昨日は何としても、その日のうちに押し入れを片付けてしまいたかったんです。 

そして、不要な物を捨てた後は、布団の整理整頓、収納に取りかかりました。

 

布団圧縮袋ではなく布団収納袋を購入

 

布団をどうやって収納しようか考えました。

布団圧縮袋が一番場所を取らなくていい気がしましたが、

掃除機で空気を吸い取り、ジッパーをキッチリと締めなければいけない・・・

これ、私にとっては手間だと思いました。

出す時はいいけれど、収納する時に気が重くなりそう💦

もっと簡単に収納できる方がいい・・・

という事で収納袋を買う事に決めました。

 

いつもならネットで吟味するところですが、昨日はその日のうちに片づけてスッキリしてしまいたかったので近くのホームセンターで購入しました。

また、素材もしっかり確認したかったので。

 

買ったのはこちら

東和産業コンパクト優収納M

f:id:syufumaruko:20170706084329j:plain

です。

 近くのホームセンターでは1,580円でした。

ネットで検索してみると、ちゃんとありましたよ!

しかもやはりホームセンターより安い!

 

1つはホームセンターで購入しましたが残りの3つは楽天で購入しようと思います。

  

 

ちなみに、こちらの商品は生地がしっかりとしていて型崩れしなくて良いです。

 

通気性もありますし、外から何が入っているか見えるようになっています。

表示にはMサイズは羽毛布団シングル2枚入ると書いてありましたが我が家の羽毛布団は一枚しか入りませんでした。

f:id:syufumaruko:20170706085623j:plain

 

この板がしっかりと羽毛を収納してくれます。

f:id:syufumaruko:20170706085708j:plain

 

重ねるとこんな感じ

f:id:syufumaruko:20170706085857j:plain

 

中身も見えているので出す時も便利ですね!

 

昨日のうちに、押入れがスッキリとしたのでとっても良かったです。

布団圧縮袋のほうが安いし場所もとらないので買ってしまいそうですが、私は収納袋の方がおすすめです。

やはり、収納するのが少しでも面倒だと片づけるのが億劫になるからです。

 

 

 スポンサーリンク

 

おすすめ!東和産業コンパクト優収納の特徴

 

東和産業コンパクト優収納は、私のように「布団圧縮袋はちょっと・・・!」という方にお勧めです。

特徴は

  • 芯板で羽毛布団を押さえる事で羽毛布団をコンパクトに収納できます。
  • 通気性に富んでいるのでカビが付きにくく、保存用に便利です。
  • 押し入れやクローゼットへの出し入れがしやすい便利な持ちてがついています。
  • 防虫剤などを入れるポケットが2か所ついています。

 

家の中の整理整頓を進めていく

  

実は我が家、今住んでいる家を建ててもう10年以上になるのですが、布団収納のための袋だとか物置の棚だとか全然買っていませんでした。

まぁまぁ広い家なので、物の置き場はあるのですが物置なんかは棚がないため全然整理されていません。

言い訳ですが、住み始めてから8年は小さな子供がずっと家にいる状態でしたし、それから3年はパートと幼稚園の送り迎えで忙しく・・・

やっと今年、次男は一年生になり、私のパートの仕事も落ち着いてきました。

そして6月7月、職場は閑散期。

全然シフトが入っていないんです。

という事で、やっと整理整頓するやる気が出ました。

子供が学校に行っている今のうちにやらなければ!!

 

これから羽毛布団を収納する方は、是非参考にしてみて下さいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。