しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

年末に向けて物を減らす・整理整頓スピードアップ!

こんにちは。しゅふまるこです。

11月に入り、忘年会のお誘いメールが増えてきました。

何だか皆さん急に、年末に向かって動き出している感じですね~!!

 

私も先日、やっと気がかりだった学校のPTAのお仕事が終わりました。

ですので、これから年末に向けて物を減らす、整理整頓の作業を頑張っていきたいと思います。

今日は、最近やった物を減らす・整理整頓と年末に向けての目標などについて書いてみたいと思います。

 

目次

 

ハンガーの断捨離をした

 

針金ハンガーが家に山ほどあって、ずっと捨てたいと思っていました。

旦那の実家のものです。

 

f:id:syufumaruko:20181106093027j:plain

 

旦那は物を捨てる事が出来ないので、実家から我が家に持ってくるのです。

それを、私がチョコチョコ捨てる・・・

そういった感じでやっています。

 

旦那に聞けば、「何かに使えるから」と言われてしまうかもしれないので、聞かないで捨てました。(さすがにこれは言わないと思うが・・・)

この場を借りてごめんなさい

 

自転車を捨てた

  

子供達の幼児期に使っていた自転車を捨てました。

子供達3人が初めて乗れるようになった自転車。

思い出が沢山ある自転車ですが、もう誰も乗りません。

とても乗りやすい、ミッフィーの絵が描いてある可愛い自転車でした。

 

写真の整理整頓

 

無印のフォトブックを買って、子供達の写真を整理しました。

この中身は全て、幼稚園や学校で購入した写真です。

それだけで一人2冊・・・

家族写真を印刷したらどうなるのかしら・・・

 

f:id:syufumaruko:20181106094541j:plain

 

フォトブック4冊を、無印のメイクボックスに入れて収納しました。

取りやすく、収納しやすいので使いやすいです。

A4サイズのクリアブックには、取っておきたい学校のお便りや、クリアブックに入らない特大サイズの写真を入れました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

年末までに捨てたい物

 

年末まであと2ヶ月。

もう少し、物を減らしてスッキリと年末を迎えたいです。

これから捨てる物をメモしておきたいと思います。

  • 履かなくなった靴
  • 着なくなった洋服
  • 子供の玩具
  • いらない書類
  • 大量の段ボール

結構な量になりますが、本格的に寒くなる前にやっちまいたいと思います。

あと1ヶ月もすると、寒くて2階に上がるのさえ嫌になってしまいます。

そうなると、物を捨てるとか整理整頓どころじゃありませんから(^^ゞ

 

年末までに整理整頓したい所

 

今年、一番やりたかった子供の写真の整理と脱衣所の整理整頓は何とか終わりました。

他に年末までに整理整頓したい所は

  • 小物(コード、充電器など)
  • 書類
  • 長男のクローゼット

 

無印のクリアケースを使って小物を分けて収納しようかと思っています。

小物が整理整頓されていないので、子供達が探す事ができず、旦那に叱られて可愛そうです。←私のせいなのです(^_^;)

 

書類は・・・

半日がかりでやらなければいけませんな・・・

これに手を付けるのが一番嫌です。

一番最後になりそうだな・・・

 

長男のクローゼットが荒れています。

とりあえず、学校の制服・体操着類と私服を分けて収納できるように何とかしてあげたいです。

数が少ないのでこれはすぐに終わりそうです!

 

おわりに

 

今年、目標にしていた断捨離。

最初はゴールデンウィークまでに終わらせると言ってましたっ!

その後、夏休みまでに終わらせると宣言し、

とうとう年末までに・・・

となってしまいました。

 

なんと意志が弱い私・・・

 

ここからスピードアップして、年末までには家をもう少しスッキリさせたいと思います!