しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

積立NISA1年9ヶ月の成績

こんにちは、しゅふまるこです。

2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。

積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、

口座を開設するのが面倒・・・

というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんでした。

 

手数料とか考えるとネットの証券会社で口座を作った方が良いのはわかってるのですが、何か不具合があった時に直接担当の方と相談できるほうがよいと考え、

母が長年良くしてもらっている丸三証券で口座で開設することにしました。

 

銘柄選びは担当の方に相談にのってもらい、S&P500を購入する事にしました。

とりあえず、少額からということで、月に1万円積み立ててます。

 

1年9ヶ月積み立てて今日現在の成績は

投資額 210,007円

評価損益 +43,941円

となりました。

 

先月より13,504円のプラスです。

月1万円なのにすごい✨

 

来年は個別株の比率を減らして積立NISAを月2万円にしようかと考え中。

個別株は乱高下が激しいので積立NISAの比率を増やしたいです。

 

この投資信託はとりあえず15年くらいの長期運用と考えています。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

NISAは口座を開設する時はちょっとパワーが必要でしたが積立なら開設してしまえばあとはほったらかしです。

1ヶ月に1度、ネットで確認するくらいです。

 

ちなみに個別株のトレードは松井証券を利用しています。

画面がわかりやすく、見やすい。

そして何より、手数料が安いのが良いです。

 

 

個別株の方は今の所70万くらいプラスです。(含み益)

インカム(配当)目当てやってるのであまり気にしないようにしてますが、やはり大きく下がる日はちょっと心配になりますね。

株はメンタルが強くないとやっていけないなぁっと思ってます。

 

資産運用については、

積立NISAで長期運用しながら安い時を狙って高配当の株を買っていきたいと思ってます。

そして良いタイミングがあれば短期でも参戦します。

 

それでは今日はこの辺で☺️


f:id:syufumaruko:20231205103305j:image

紅葉が綺麗だとお散歩が楽しいです☺️